茄子


JUGEMテーマ:子どもの成長


こんにちはバートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

娘が幼稚園で栽培した茄子。(´▽`)

チョロリと日が経ったので少しばかししぼんでおりますが。(;^ω^)

通ってる幼稚園では定期的に子供らに野菜を栽培させてる様です。

こう言う教育は、親としても嬉しいですな〜。

しかし、茄子は嫌いな様です。(あげるちゅ〜ジェスチャー)

この前、大好物なミニトマトの時は持って帰えるなり速攻で食べてましたけどね。(´▽`)

一本ではありますが、味噌汁にして嫁さんと私とで頂きましたよ。(*^_^*)

実際、美味しい。

うちの娘もなかなかやるな〜と思った今日この頃で御座います。

なんやら月曜日迄凄い猛暑らしいですね。

ホンマ、被災地の方々は大変やと思います。

一日でも早い復興を望んでおります。

バートレでも京都や岡山から通ってくれはるお客さんがおるので心配やな〜。

・・・。

バートレックは本日7月14日(土)も営業日です。

皆さんよしなに。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

バブルヘッドなジョン・ウェイン


JUGEMテーマ:映画


こんにちはバートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

久しぶり〜にバブルヘッド専門店のボビングワールドで購入。

今回はジョン・ウェイン。(あまり似て無いが)

ボビングワールドが娘の通う幼稚園に近いって事もあって帰り際に冷やかしがてら立ち寄る。

が、立ち寄るたびに何かと俺の壺にはいる商品があるんやな〜、コレが。。。。。

ジョン・ウェイン、俺の世代ってより俺の親父の世代の俳優さんなんやけど、俺の子供ん頃はサンテレビ(関西の放送局)で平日・週末関係無しに毎夕方に西部劇が放送されてたからな〜。

ジョン・ウェインって西部劇のイメージ強いし。

でもね〜、俺にとってジョン・ウェインは「駅馬車」でも「アパッチ砦」でも無いねんな〜。

     
油の乗り切った頃のジョン・ウェインの火と戦う男の映画「ヘルファイター」なんよな〜。

晩年は現代劇が多くこの「ヘルファイター」も西部劇では無く貴重な現代劇の一つ。

同じ火災を取り扱った有名な映画では「バックドラフト」があると思うんやけど、俺の中では「ヘルファイター」なんよ。

ホンマ、渋い。

渋過ぎるッ!!

子供の頃から何故かメタボなオサーン俳優が好きでしてん。((´∀`))ケラケラ

「ヘルファイター」時は既にエエ歳こいたオサーンやけど、火と戦う男を見事演じきってる。

が、久しぶりに観ると劇中、主人公なのに出演して無いシーン多し。(;´・ω・)

おそらく年齢的な問題やろ〜な〜。

この「ヘルファイター」、今ならTUTAYAで発掘良品 のシールが張られてレンタルしてるので機会があれば是非ッ!!

「ウルトラマン」の村松キャップ、「仮面ライダー」のオヤッサンこと小林昭二さんの吹き替えありですよ〜。(*´ω`*)

ジョン・ウェイン=小林昭二さんやしね。(⌒∇⌒)

・・・。

次回のバートレックの営業は今週金曜・土曜日の7月13日と7月14日の両日です。

よしなに。m(__)m

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

1000個

JUGEMテーマ:日記・一般


こんにちはバートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

昨日は、お店のお客さんらを誘って我が家でたこ焼きパーチー。

今回は8組のお客さん。

わたくし一日中焼きに徹してたので写真を撮る時間はなし。

なもんで、ブログ写真ありません。m(__)m

結果、目標の1000個には到達しました。(´▽`)

味は大阪一、いやッ!!世界一なもんで皆さん満足して頂けたと自負しております。

皆は嫁様と一緒にたこ焼き食べて、ビール飲んで「行け!牛若小太郎」観てた様です。

俺も一緒に観たかった。。。。。

参加してくれた家族の子供ちゃんには「おっちゃんのたこ焼き何でこんな美味しいん?」ってな事を言われて、わたくしPALも超満足です。(#^.^#)

が、パーチーが終了した頃には燃え尽きました。

ホンマ、たこ焼き1000個は、かな〜りキツイもんがあります。

が、皆さん喜んでくれたのでエッかな〜って感じ。

で、今日の昼飯は昨日の作り置きしてたたこ焼き。

冷めたら冷めたで美味いんだよな〜コレが。(´▽`)

ああ、ビールが欲しい。

2時過ぎには幼稚園の娘を迎えに行くから我慢我慢。

・・・。

さッ、今日は月曜日、一週間のスタートですね。

それでは皆様!!頑張ってまいりましょ〜〜〜〜ッ!!

バートレックの次回の営業は今週の金曜・土曜日です。

よしなに。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

七夕


JUGEMテーマ:子どもの成長


こんにちはバートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

本日、7月7日(金)は七夕。

チョロリと残念な雨。(京都や奈良は現在も大変みたいですが)

娘が幼稚園で作った飾りを付けました。

笹の葉は、幼稚園が2日前に支給してくれた物なので現在は少しばかし枯れております。

親のわたくしが言うのも何ですがホンマ、凄く良く出来てると思います。(´▽`)

ホンマ、成長してきとるな〜と。。。。。。

でね、幼稚園の方には願い事を書いた(先生が代わりに書いてくれる)短冊が飾られているのですが、「ママパパ大好き」だってさ。

も〜ね〜、ウルウルやん!!( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

まあ、ソレって願い事では無いんやけどね。(〃艸〃)ムフッ

・・・。

本日7月7日(土)もてけと〜に頑張ってオープンしちょります。

よしなに。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

添え物


JUGEMテーマ:特撮・怪獣もの


おはようございます。バートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

やっとこさ手に入った。

ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX。

てか、ゴジラは全部発売されたので今回(No.52)からは東宝特撮シリーズ。

No.52は「妖星ゴラス」。

が、目的は「妖星ゴラス」ではありまへん。(何度も観とるしね)

特典映像の「行け!牛若小太郎」なのです。((´∀`*))ヶラヶラ

初ソフト化。

ホンマ、手に入るまで大変でしたわ。

何処の書店行っても当日完売。

今までのコレクターズBOXで完売なんて無かった様な。。。。。

流石は牛若パワー。((´∀`))ケラケラ

子供の頃「ゴッドマン」「レッドマン」同様「おはよう子供ショー」の時間枠で放送されてたのでオカンに「早く味噌汁飲んで学校行き!!」ってな事を言われながら観てた記憶が。

子供の頃からユルイなぁ〜とは思っておったのですが、今観るとやっぱユルイです。((´∀`))ケラケラ

ちゅ〜か狂ってる感が。。。。。(;´・ω・)

懐かしいってのもあって今後発売されるコレクターズBOXも購入したいのですが、牛若小太郎を全話コンプリートしようと思ったら後9作品は購入せなあかんとな。

9作品って事は9作品×2700円(税込み)=24300円ですね〜。

流石に牛若でココ迄の予算は出ないので即却下。((´∀`*))ヶラヶラ

他の特撮好きも、わたくし同様、目的は「妖星ゴラス」では無く「行け!牛若小太郎」とな。

コレって一作目「プレデター」公開当時の邦題「シュワルツェネッガー プレデター」と一緒やん!!

そう、昔プレデターは、今回の「妖星ゴラス」みたく添え物だったのです。

・・・「妖星ゴラス」ファンから怒られそう。m(__)m

あッ、そうそう!!「行け!牛若小太郎」のOPがユーチューブで公式アップされてます。


やっぱ狂ってる。。。。。(;´・ω・)

・・・。

今週のバートレックの営業は7月6日(金)と7月7日(土)の両日です。

よしなに。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

た・こ・や・き


JUGEMテーマ:日記・一般


おはようございます。バートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

今週の日曜日にお客さん呼んでたこ焼きパーチ―するもんで、昨日は家族のみでチョロリとたこ焼き。

ちゅ〜のも、今回のパーチ―は、足の怪我の影響もあり前回から結構な日が開いてたからなんよね〜。

鉄板の油なじませなあかんからな〜。

早速、何時ものお店に食材を調達しに行ったのですが、移転。

移転先は近くやった。

ホンマ、焦ったちゅ〜ねん。

ちゅ〜のも、このお店の粉が無いとうちのたこ焼きは、話になりませんねん。

で、店主としばし雑談。

たこ焼きのお店でありますが、たこ焼きの話は一切しません。

最近は如何のこうのちゅ〜如何でもエエたわいない話。

こう言う意味の無いやり取り大好きなんよね〜。

いかにも浪速(大阪)って感じやん!!

うちのお店もガチガチのスタートレック談議では無く、こう言う浪速(大阪)的な会話で盛り上がったらエエのにな〜。

バートレは、大阪の飲み屋なんやし、トレッキーが集まってもガチガチのスタトレトークなんて勿体無いやん!!

最初の頃のスタトレオフ会なんてスタトレとは全然関係無い話で盛り上がってたもんな〜。

ジェインウェイ艦長が山田スミ子説やチャコティが「ザ・ハングマン」の頃の名高達郎説などなど。((´∀`*))ヶラヶラ

あの頃のオフ会はホンマ大阪的で最高やった。(シミジミ)

俺的には、如何でもエエ流れから〜〜〜〜のスタトレトーク!!

コレが一番やと思いますねん!!

本命の女の子口説く時ってそう言った一連の流れやん!!

・・・。

おッ、話がそれたうえに今いらん事言いまんた。(;'∀')(;'∀')(;'∀')

えびすや店主の許可をもらい、お店の撮影。

写真のブログ等のアップは、もちろんの事、移転したと言う情報もアップしといてとの事。

まあ、いっちゃんエエ方法はホームページ見てくらはい。((´∀`*))ヶラヶラ

「大阪 粉もん専門店 えびすや」でトップに出ますわ。

で、昨日は150個ばかし焼きました。

もちろん、本チャンの前に油をたっぷ〜りひいての試し焼き。

結果、試し焼きしてて正解やった。

日曜日の本番やったら、チトばかし大変やったやろ〜な〜。


試し焼き後は、流石に4年以上愛用してる鉄板なもんで、簡単(チョロリひっくり返すだけ)にホンマ綺麗に焼けますわ。

も〜ね〜、たこ焼き焼いてる時って幸せなんよね〜。(*´ω`*)

お店で生ビール注いでる時よりも嬉しいんやなかろうかと思う時あります。(*`艸´)ウシシシ

で、味は問題ナッシング!!

完璧です。

このブログのみの発言にしておきますが、間違い無く大阪一です。(キッパリ)

おおッ、大阪一って事は世界一やん!!

・・・と、勝手にアホな事を言っちょりますが、一つばかし問題が。。。。。。

今日150個の焼きでゼイゼイ言うてしもた。。。。

おそらく足の怪我と、この時期、たこ焼き焼いてたら台所が凄い熱さちゅ〜影響によるものやと思います。

日曜日、7組の家族は来てくれる予定なので目標1000個焼きなのです。

ホンマ、大丈夫やろか。

・・・。

今週のバートレックの営業は7月6日(金)、7月7日(土)の両日です。

よしなに。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

大富豪亜種


どもです。
バートレックで客としてお世話になってるたきむそんと申します。

僕の趣味の一つとしてアナログゲームがあるんですけれど、ひと昔前に比べて割と一般人にも認知されてきましたが、まだまだ誘っても乗ってくれない人が多いんですよね〜。

一回やってさえくれればほぼ確実に楽しんでもらえる自信はあるし、実際今のところ興味ないって言ってた人にやらせてみたらみんな凄く楽しんでくれるんですけどね。

みんな固く考えすぎなんですよね。

酒とか飲みながら脳みそ空っぽにしながらやるカタンやドミニオンとかむっちゃ楽しいんですよ!

酒飲みながら寝そべりながらモンハンをするあの感覚とよく似てます。



で、今日は初めてアナログゲームやる人によく勧めるゲームの一つ、トゥーアンリミテッドっていうゲームについて書いてみようと思います。

このゲームを勧める理由の一つとして、ルールの説明が楽というのがあります。

タイトルにある通り、このゲームは大富豪亜種と言えるもので、基本的なルールは大富豪です。

違いは、場に置いてあるチップを受け取る事で、カードに書いてある数字を大きくする事が出来ます。

例えば手元に「4」と「5」のカードがあるとして、これを2枚同時に出したいとします。

その時チップを一枚引き取る事によって「4」の数字を一つ増やして「5」に変える事が出来ます。

これによって「5」が2枚になった訳です。

もちろん沢山チップを引き取ればもっと大きな数字に変えることも出来ます。

じゃあ、チップを無制限に取りまくれば良いのかというとそうではなく、普通の大富豪だとカードを全部出したら上がりですが、このゲームはチップが手元に残っていると上がりになりません。

チップは一回パスをする毎に2枚返す事が出来るのですが、チップを取りすぎるとカードが無くなったのにチップが無くならなくてその間に他の人に上がられてしまいます。

つまり、どれくらいチップを使うかという駆け引きがこのゲームの醍醐味であります。

普通の大富豪で良いのでは?と思うかもしれませんが、普通の大富豪とは頭の使い方が割と違います。

詳しいルールはちょっと省いてますが、出そうと思ったら100以上の数字にしてカードを出すことも出来たりするので、その辺のカオスさも普通の大富豪に無い魅力です。

この感覚は一度やってみないと分からないと思いますが、逆に言うと一度やると分かると思います。

今度マスターの家でやる、タコパにでも持って行ってみようと考えてます。

まあ、やるタイミングがあれば良いな〜くらいの気持ちで(笑)


ちなみに箱になんか金髪のお姉さんのイラストが描いてありますが、ゲームには全く関係ありません。

多分こういうイラストがあった方が売れるから描いてあるだけだと思います。

説明書になんか設定が書いてた気もするんですが、多分後付けです(笑)。



そんなとこで〜

この映画ポスターが欲しい(「ニンジャリアン」編)

          

JUGEMテーマ:映画


おはようございます。バートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

「ニンジャリアン」

俺の大好きな日本未公開映画。

昔、木曜洋画劇場で何度か放送された、超ド級のB級SF映画。

忍者のエイリアンで「ニンジャリアン」。

も〜ね〜、コノ凄い邦題センスたまりませんな〜。(*´ω`*)

作品の内容はと言うと。

終始だるい。。。。。(;´・ω・)

ニンジャリアンのデザインがダサい。。。。。。(;´・ω・)

で、主人公と思われた人物がアッサリ死んだりと、当時としては新鮮だった。(意図的では無いと思いますが)

唯一「ニンジャリアン」の優れたところは、ニンジャリアンは地球征服と言う大それたものでは無く人間狩である、ヒトデ型のスライサーを投げて人間を襲うちゅ〜設定。

ね、何か気づきません?

そう、「プレデター」やん!!

まあ、たまたま設定が一緒やったかもしれんけど。

でね〜、最近になってやっとこさDVD化されたんよ〜。((´∀`*))ヶラヶラ

も〜ね〜、オジサン狂喜乱舞ですわ。

30年以上ぶりに観たんですが、やっぱ糞映画。

超糞映画過ぎて素敵なのです。

もちろん、お客さんらには薦めましたとも。

が、誰一人食いついてくれん。。。。。(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)

俺から言わすとね〜、「ニンジャリアン」知らずに残りの人生過ごして行くなんてかな〜り損してます。(*`艸´)ウシシシ

まッ、あくまでも、ピチガイオサーンの独り言なので気にせずに。

にしても「ニンジャリアン」も含め、何で俺の薦める映画(「マニトウ」や「キラー・スノーマン」など)は誰も食いついてくれんのかな〜。

ホンマ、この辺の映画が好きな人が来店してくれたら嬉しいなあ。(´▽`)

・・・。

チトばかし話は変わりますが、雰囲気を変えようと思い、お店で貼ってるポスターを衣替えしようかと考えてたんですよ〜。

一つは「遊星からの物体X」の日本版ポスター。(物体Xに関しては日本版ポスターの方が大好きなのです)

も一つはコノ「ニンジャリアン」ポスター。

「遊星からの物体X」の日本版ポスターは、ヤフオクでは時折見かけるのですが、「ニンジャリアン」ポスターは全くもってヒットせず。

あ〜あ、と諦めかけてた時「ファウンド」ちゅ〜少しばかし狂ったB級ホラー映画観てたら、その「ニンジャリアン」のポスターが、が、が、が、が、がッ!!

おお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!テンションだだ上がり。(「〜」の数が上がり度数)

やっぱ「ニンジャリアン」ポスターあるんやと再度ネットで検索しましたが、やはりと言うか全くもってヒットしない。。。。(;´・ω・)

こうなったらと映画ポスターを専門に扱ってるお店に行って聞いてみました。

お店の方は「ニンジャリアン」の存在すら知らず。(;´・ω・)

お店の方が言うには、こう言う「ファウンド」とかなB級ホラー映画では、小道具としてポスターを作る事が多いのだそうです。

結論として、自分で製作するしか無いとの事。

誰か作ってくれませんかね〜。((´∀`))ケラケラ

忍者のエイリアンで「ニンジャリアン」。

・・・。

本日6月29日(金)と明日6月30日(土)は営業日です。

よしなに。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

おごり


JUGEMテーマ:日記・一般


おはようございます。バートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

昨日は、嫁様がオフの日でして家族で久ぶり〜な外食。

嫁様がおごってくれるとの事。

外食と言っても回る方のお寿司。

まあ、娘(子供)は回る方が喜ぶのです。

この歳でちゃんとした味覚えてもらったら後々大変や。

親として、その辺は自分で稼ぐようになってからと考えてます。

・・・。

話はすこしそれますが。。。。。

今年1月に怪我をしてバートレックが週2(金曜・土曜)営業になってからと言うもの、嫁様には苦労かけまくり。

まあ、元々稼ぎが悪かったお店やったので、とうの昔から苦労はかけまくってたのですがね。(;´・ω・)

来年の1月にまた足の手術して完治した後も週2営業は変わりません。

そう、今後も我が家は嫁様が一家の大黒柱、わたくしPALは、専業主夫なのです。

自分と嫁様の年齢を考えると嫁様の方は、はるかに若いので(稼ぎがエエ事もあり)その方がエエと考えてます。

そう言う意味では嫁様のお陰でお店が続けれてると言っても過言ではありません。

今日日の飲食業、逆立ちしても起死回生の大逆転で安定した生活になると言う事は無いと思います。

そう言う意意では金曜・土曜日の営業は、かな〜り贅沢な俺の癒しタイムでもあります。

が、俺が生きてる間に何某らの恩返しはしたいな〜と思う今日この頃。

が、年齢のせいにしてはいかんとは思いつつも中々思いつかないのが悲しい現状。

チョロリとばかし人並みに甲藤する事もありますねん。(・_・D フムフム

ああ、経たな〜。(-_-;)

・・・。

現在、嫁様のおかげで少しずつではありますが、生活面での安定は確立されつつあります。

ありがた〜やな事です。

今の俺に出来る事は家の事、娘の面倒みる事。

このままでは早い段階から人生積んでまいそうなので何か考えないと。

・・・まあ、色々とご託を並べておりますが、結論としていくつになっても人におごってもろた飯は美味いって事で。

あれッ!?

今週の営業は6月29日(金)と30日(土)の両日です。

よしなに。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

最近よく聴いてるの

どもです。
バートレで客としお世話になってるたきむそんと申します。

週一更新を目標にしていましたが、先週は地震でバタバタしとったのでちょっとお休みしました。

今日からまた頑張ります。


んで、タイトルの件。

最近BiSHというアイドルだかバンドだかよく分からんグループの曲をよく聴いてます。

いや、アイドルなんですけれどサウンドが完全にバンドサウンドなんです。

本人達も楽器を持たないパンクバンドとか言ってますw

僕は基本的にアイドルポップはあんまり聴かないんですけれど、曲が完全にロックなんで好きになりました。

知ったきっかけは、メンバーの一人が最近発売されたhideのトリビュートに参加していて、BACTERIAを歌ってたんですけれど、それがすごく良かった。

他にもDragon Ash、西川貴教、hisashiなど豪華なメンバーが参加してたんですけれど、僕的にはぶっちぎりで良かったんですね。

そんで普段どんな音楽やってるのか調べてみて聴いてみたらハマりました。

特に今気に入ってる曲がこれ!
https://www.youtube.com/watch?v=_v0wjd45DQI

あ、直リンク貼れないっぽいんですけれど「GiANT KiLLERS」って曲です。
不便ですね。これ。

この娘らのデビューが2015年らしいのでほんまに最近出てきたグループなんですね。

僕は若い人が聴く音楽を聴かなくなったら老化の始まりやと思ってるんですけれど、新しい音楽を楽しめているあたりまだまだイケるなと勝手に思ってます!

まあ、そんなこと考えてる時点で既にだいぶおっさん化してると言える気もしますが(笑)


そんなとこで〜。
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
BAR TREK
links
search this site.
others