デヴィッド・ボウイを見習え!!


JUGEMテーマ:日記・一般


こんにちはバートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

チョロリとしたきっかけでお亡くなりになる前のデヴィッド・ボウイが「プレステージ」ちゅ〜映画に出演してる事を知った。

「プレステージ」。。。。

えッ!?

結構、観てるやん!!(ちゅ〜ても5回程だが)

で、真剣に観直してみると出てるやん!!

今まで気付かんかったわ。。。。(-_-;)

スマン。m(__)m

でも、凄いよえね〜。

何がって???

デヴィッド・ボウイがですよ!!

俺がデヴィッド・ボウイを好きになったきっかけは、グラムロック時代「スターダストメモリー」(当時プログレロックに走っていた事もあって)では無く、映画「戦場のメリークリスマス」以降なんよね〜。

その後「レッツ・ダンス」とか「チャイナ・ガール」等に興味を持ちだしたんよね〜。

で、何が凄いかの理由なんよね〜。

それは、お亡くなりになる迄常に格好良いオサーンを貫いてた事がなんよね〜。

本人は自然体やったかもしれんけど、はたから見てたらホンマ格好良い。

コレマジ関心する。

全然メタボや無いし。。。。(;´・ω・)

俺も含め世のオサーンたちは年齢と共に「妥協」と言う都合の良い言葉を使ってブクブクになったりするもんやけどね〜。。。。(-_-;)

俺の場合、50手前で娘が生まれたもんで娘が物心ついた頃に「お父さんダサ〜〜〜〜いッ!!」って言われん様に少しでも努力してみよッかな〜と思ってる今日この頃で御座います。

「地球に落ちて来た男」観よッかな〜。

ホンマ、何気に思っただけの如何でもエエ日記。(;´・ω・)

しかも。酔っぱらってアップしたブログなんで誤字・脱字多しかもしれません。

ペコリンコ。m(__)m

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

大阪・九条のシネ・ヌーヴォ


JUGEMテーマ:映画


こんにちはバートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

昨日の日曜日は定休日でお休みでした。

嫁さんに子供の世話をお願いして九条のシネ・ヌーヴォに「明日へ」ちゅ〜映画を観に行って来ましたよ。

「明日へ」ちゅ〜映画の内容は割愛させてもらいます。

ホンマ、久しぶり〜な名画座や。

結婚する前は、好んで名画座と言われる映画館には、チョクチョクと足を運んでたんですがね〜。

ナンバパークスみたいなゆったりした椅子の映画館もエエのですが、座り心地の良く無い(失礼m(__)m)名画座の椅子もたま〜にはエエもんです。(#^.^#)

今は何処の映画館もエエ椅子を使ってる様ですが、俺らの子供の頃の映画館の椅子ってのは、1時間も座ってるとお尻が痛くなるのは標準仕様。((´∀`))ケラケラ

特に大阪・梅田の三番街シネマでは鍛えられましたよ。((´∀`))ケラケラ

ちなみにシネ・ヌーヴォさんの椅子は、ナンバパークスみたいに座り心地良かったです。(最新の椅子に変えられてた様です)

椅子は最新だが全体に漂うレトロな雰囲気と手作り感がエエんだよな〜。

レトロな雰囲気なおかげでしょうか、劇場で購入した缶ビールが何時もより十倍美味しく感じます。(#^.^#)

皆さんもたまには、名画座に足を運んでみては如何でしょうか。

ホンマ、エエもんですよ〜。

昨日の糖質摂取量:かな〜り沢山

12月30日(土)は「仮面ライダークウガオフ会」です。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。長寿と繁栄

長生き

          

JUGEMテーマ:健康


こんにちはバートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

俺がオサーンだからなのか、お客さんは40・50代の人が多し。

お店を営んで11年。

11年の間に昔から付き合いのある3名のお客さんが亡くなってます。

内2人は心不全。

しかも、独身での孤独死。

発見も死後何日かしてから。

う〜ん。。。。

・・・。

先日、お客さんTちゃんからお兄さんが亡くなったと聞いた。

俺と1歳しか違わん。。。。。

で必然的に「少しでも長生きするには?」ちゅ〜話に。

結論から言うと、1に食べ物(最優先)、2に運動って事に。

あくまでもオサーンの飲み屋での井戸端会議的な結論なもんで全てをあてにしない様に。

1の食べ物に関しては、炭水化物摂取を控えめに。

2の運動に関しては、程よい有酸素運動(徒歩)と程よい無酸素運動(軽い筋トレ)。

ただ、長生き出来たとしてもボケてたら意味が無い。

ボケない為には、「死ぬまでずっと仕事を」って結論に。

・・・。

Tちゃんとは、お店のオープン前からの長〜〜〜いお付き合い。

とあるバーで知り合い「無敵超人ザンボット3」の話で盛り上がった。

何で俺より年下やのにそんなに「ザンボット3」に詳しいのかを尋ねると、俺と歳がかわらんお兄さんの影響が大きかったとか。

今では家族ぐるみでお付き合いさせて頂いてるTちゃん。

そのTちゃんとこう言う風にお付き合いが出来たのも、ある意味お兄さんのおかげかもしれませんね。

お兄さんとは、お会いした事がなかったのですが、どうぞ安らかな旅立ちでありますよう、心からお祈りいたします。

昨日の糖質摂取量:120グラム

12月30日(土)は「仮面ライダークウガオフ会」です。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。長寿と繁栄

観まんた(「ラ・ラ・ランド」編)

          

JUGEMテーマ:映画


おはようございます。バートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

「ラ・ラ・ランド」観まんた。

当初「ラ・ラ・ラ・ランド」と勘違いしてまんた。

スマン。m(__)m

オープニングでいきなしミュージカルで入った時には、どうしよ〜とも思った。(;´・ω・)

が、脚本が良いのかジワジワと引き込まれて行ってそんな事はどうでも良くなって来た。

とにかく色使いが良い。(昭和世代には壺に入るのでは)

リアルタイムな話の恋愛ミュージカル映画なのだが、どことなく大好きなアメリカンニューシネマを思わせる。

ツイッターで若いフォロワーの子らがやたらと押してたので気になってレンタルして観てみたのだが、オサーン・ハバアな熟年カップルが観るにはピッタシ。

人生色々やなぁ〜と思わせるそんな映画。

追記:主人公セバスチャンが雑誌の取材で怪しいカメラマンとのやり取りはかな〜り壺に入りまんた。((´∀`))ケラケラ

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

オルソ〜〜〜〜ン!!(ST11編)

JUGEMテーマ:スタートレック


こんにちはバートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

ここ2日前から娘の体調が宜しく無い。

チョロリ熱があるので風邪からやと思うのですが、食べた物を直ぐにもどす。

固形物を欲しがらなくなってからは、やたらと水分を欲しがる。

で、直ぐにもどす。

昨日迄はこんな調子やったのですが、今日あたりからもどさなくなってチョロリと元気に。(´▽`)

2日前、寒かったもんね〜。

まあ、なにはともあれ良くなってきて良かた良かた。(´▽`)

昨日で体力を大分と消耗したのか、今は横になってます。

で、ふと起きるたびに「ママ、ママ」って言うんよね。

ちなみに娘の良く使う「ママ」は、「ねぇ!?」みたいなものなのです。

体力が消耗してる時は何時も以上に甘えたがりよる。

カワヨイやっちゃの〜。(しんどそうなのは可哀想やけど)

まあ、何時もはイタズラばっかでイ〜〜〜〜ッ!!ってなる時が多いんやけどね。(* ´艸`)クスクス

・・・。

12月29日(金)に開催する「世界一敷居の低〜いスタートレックな集い」用の素材を編集。

今回のお題は劇場版スター・トレック(2009)の元ネタや小ネタ集。

内容が内容なだけに1ヶ月近くかかるんちゃうと思っておったのですが、気合いの編集で余裕のある完成。

実質作業は2日間。(動画テストも済み)

う〜ん、人間その気になると凄いね〜ってな感じ。(・_・D フムフム

で、編集にあたって劇場版スター・トレック(2009)を何度も観直したんよね。

何度も観るとね〜、あるシーンが何時も以上に壺に入るんよね〜。

ロミュランの機械(ドリルかな)を破壊する為にカークとカトウとレッドシャツがパラシュートで降下していくところがソレ。

まずは、シャトルに乗り込んだところでチョロリとばかし威勢のいいレッドシャツ一名。

そう、それがオルソンなのです。

カーク「爆薬は持ってるな」

          
オルソン「ええ、ロミュランのケツ蹴り飛ばしてやりましょう。・・・やってやる」

アカン、この時点で死亡フラグ立ちまくりやん!!(;´・ω・)

で、パラシュート降下シーン。

カーク、カトウはパラシュートを開いたのだが、オルソンだけは意図してなかなかパラシュートを開かない。

ギリギリの高さでパラシュートを開くオルソン。

が、時既に遅し。。。。

          
「うわ〜〜〜ッ」と燃えさかる火の中に消えるオルソン。

カトウ「オルソ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!」

          
で、間髪入れずにチェコフ「オ、オルソンが消えました」

も〜ね〜、この一連の流れ最高〜〜〜〜〜ッ!!

名も無き戦士って訳では無いまでも登場して5分弱なオルソンの雄姿。

このシーンね〜、何度も観てもたわ。(#^.^#)

で、開催日はチョロリとばかし先なのでイベント詳細は後日本ブログにてアップします。

昨日の糖質摂取量:約90グラム

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

12月の営業

          

JUGEMテーマ:特撮・怪獣もの


おはようございます。バートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

年内営業のお・し・ら・せ。

年内は12月30日(土)迄営業します。

で、12月のイベントをば。

毎月月の最終土曜日に開催している「世界一敷居の低〜いスタートレックな集い」は、12月29日(金)に開催します。

今回は金曜日開催なのでお間違えの無い様宜しくお願い致します。m(__)m

代わりと言っちゃ〜何ですが、面白い映像群です。

「リブート版映画スタートレック」でその素になった「宇宙大作戦」のオマージュシーンを比較する映像がソレ。

時間を見つけてはコツコツと作成してます。

ホンマ、時間かかりそ〜な映像群ですからね〜。

その分、期待してて〜良しッ!!(多分)

で、年内最後の営業日の12月30日(土)は、「仮面ライダークウガナイト」を開催します。

主催者は20代なのに昭和ライダーにも精通してるタチエ君です。

彼が詳細をアップ次第、本ブログにてお知らせします。

写真は、今回初めて観た(全話コンプ)「仮面ライダークウガ」でのテンションだだ上がりシーン。

エエ歳こいたオサーンなのに鳥肌が立つ位興奮したな〜、このシーン。。。。(#^.^#)

実のところ、わたくし平成ライダーは、あまりと言うか殆ど知らなかったのですが、タイムリーと言いましょうか、前に放送してたアメトークの仮面ライダー芸人のおかげでチョロリどころかかな〜りな興味津々状態です。(*^-^*)

年始の営業に関しては後のブログにて告知致します。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。長寿と繁栄

ウルトラ花札


JUGEMテーマ:日記・一般


おはようございます。バートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

昨日の「第2回 ウルトラ怪獣大図鑑ナイト」でお客さんから頂きまんた。

ウルトラマンの花札。

わたくし花札は一度もした事無いのですが、以前から嫁さんが得意と言ってたのでコレを機にやってみよ〜かなぁ〜と思っちょります。

正月はウルトラ花札やな。((´∀`*))ヶラヶラ

この商品、ええセンスしてるわ〜。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。jj

観まんた(「ブロンソン」編)

          

JUGEMテーマ:映画


おはようございます。バートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

「ブロンソン」観まんた。

実在するヤンチャなどうしよ〜もない囚人のお話。

34年の刑務所生活の内30年は独房入りだとか。

現在も服役中。

最近、超超超お気に入りの映画。

ただしメッセージ性はゼロ。((´∀`*))ヶラヶラ

が、ブロンソンちゅ〜いかれたオサーン観てるだけで楽しいので良しッ!!てな感じ。

が、身内におったら嫌やなぁ〜ってなオサーン。

道化師みたく恰好した主演のトム・ハーディが語りべで進行して行くところや、獄中映画をアート(ファンタジー)的に描いてるのが新鮮。

普通に生活してたらこんな狂ったオサーンと出会う事はありまへん。((´∀`))ケラケラ

そんなピチガイを他人事の様に楽しめるのが映画のエエところやな〜と思うそんな映画。

本当、面白い映画だよ〜。(#^.^#)

追記:あらためてトム・ハーディはカメレオン俳優なのだなぁ〜と実感。

昨日の糖質摂取量:50グラム

本日12月1日(金)は「第2回 ウルトラ怪獣大図鑑ナイト」です。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

「先生」=「人生の先輩」

          

JUGEMテーマ:日記・一般


こんにちはバートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

基本的にツイッターをはじめ本ブログでも政治的・思想的な内容はアップせんでおこうと思ってるのですが、今回は例外。

たまには真面目なブログアップをば。。。。

ちなみに、かな〜り昔にも同様の記事をアップしております。

うちのお店は、基本オサーン・ハバアが多いのですが稀に20代・30代の子もチラホラ。

会社では年齢の序列は存在せずに能力(実力)での序列が存在しますよね。

が、バートレック(わたくしのお店)は、どんな偉いさんであろうが有名な人であろうが、年齢の序列なのです。

ちと堅苦しい考えかもしれませんが、ココは人間として最低限の必要概念だと強く信じています。

わたくしPALは「先生」と言うワードを学校・医者等の「先生」では無く「先に生まれた人」を略して「先生」やと認識しております。

そう、年上である以上「先生」なのです。

「人生の先輩」なのです。

常にリスペクトをして接して行かなければならん存在やと思います。

わたくしの場合、50を過ぎた事で昔みたく「先生」と言う存在は少なくなってしまいましたが、時折来店される「先生」=「人生の先輩」には常にリスペクトを忘れず接しております。

が、世の中には如何しようも無い「先生」=「人生の先輩」も存在するのも事実です。

わたくしもそう言う厄介な「先生」に遭遇した事が何度かあります。

そういった方を「先生」と思いたく無い場合は無理に「先生」と思う必要はありません。

ただ「如何しようも無い先生」だからと言う理由でオチョクった態度、イチビッた(大阪では調子に乗ると言う意味)態度を絶対に取ってはいけません。

「如何しようも無い先生」と思うのであれば無理に付き合いはせずに無視でエエと思います。

「黙って去る」

コレが大人の選択なのです。

かく言うわたくしも11年間の営業で「如何しようも無い先生」と思われたのか、オチョクッた態度・イチビッた態度を取られた事もあります。

ごく最近もです。

まあ、わたくしの場合、アホでしょ〜も無い人間なので(涙)そう思う若者がいても仕方ないとも思うのですが、それなら無理に付き合わなくてもエエと思います。

相手がわたくしで無い場合、そんな態度を取っていたら最悪命の危機に繋がるやもしれません。

万が一、「相手がカタギの人や無かったら如何するのん」って感じです。

なんでこんな事をアップするのかと言うと、自分が20代の頃イチビッてた時期がありました。

その若かれし日、「先生」=「人生の先輩」をおっちょくった態度で接したばかりに震えが止まらん位怖かった経験をしたのです。

今でも時折、思い出したり夢で観たりとか。。。。。(ガクガク)

まあ、その経験を経たおかげで現在は、そう言ったトラブルには巻き込まれておりません。

知り合ったのも何かの縁、せめて私PALがお付き合いをさせてもらってる若いお客さんには、そう言った怖い体験をして欲しく無いのです。

コレは自信を持って言える事なのですが、わたくしPALは、お客の立場であってもお店側の立場であっても「先生」=「人生の先輩」には最大級のリスペクトを持って接しております。(わたくしを知ってくれてる方々はその辺を分かってくれてると思います)

若いお客さんが「先生」=「人生の先輩」なお客さんにイチビッた態度を取ってた場合は、したく無い説教をする場合があります。

やっぱり、「先生」=「人生の先輩」にはリスペクトを持って接してて損は無いと思います。

うちのお店は大阪・ミナミで営んでる飲み屋、その辺の事を肝に銘じて楽しくお酒を飲んでもらえればなぁと思っている今日この頃です。

最後に。。。。

楽しい宴の方がエエでホンマ。

追記:トレッキーなら何でこの写真貼ったか分かるよね。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

めはり寿司


JUGEMテーマ:グルメ


おはようございます。バートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

昨日の営業で京都から通ってくれはるお客さんから頂きまんた。

めはり寿司。

嫁さん、子供にと頂いたお土産ですが、チョロリな糖質摂取やったら大丈夫やと思い、わたくしもいただきましたよ。(´▽`)

ちなみに、めはり寿司は初体験。

パクパクパクパクパクリンコ。

家族揃って「うめ〜〜〜〜〜ッ!!」ってな感じ。(´▽`)

ホンマ、口揃えて言うてもたし。(´▽`)

娘も「おいし〜〜」って言ってるし。(´▽`)

調べてみたら「めはり屋文左衛門」ちゅ〜有名なお寿司なんですなぁ〜。

朝から幸せ幸せ。(#^.^#)

昨日の糖質摂取量:おそらく50グラムぐらい

本日11月25日は「世界一敷居の低〜いスタートレックな集い(ゴメリンコ編)」です。
12月1日(金)は「第2回 ウルトラ怪獣大図鑑ナイト」です。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
BAR TREK
links
search this site.
others