御飯3杯(スタートレックVI 未知の世界編)

          
JUGEMテーマ:映画

こんにちはバートレック(BAR TREK)のマスター事PALです。

昨日の営業はチョロリとばかし暇やったもんで、営業中「スタートレックVI 未知の世界」を観る。

例の本を読んでからと言うもの最近頭の中は「ヤマト、ヤマト」なのですが、やはりトレッキー。

「今日は暇やな〜・・・」

「じゃあスタトレでも観よか」ってな具合になる訳です。

特別な理由は無いが、「スタートレックVI 未知の世界」に決定。

前作「スタートレックV 新たなる未知へ」がTOSシリーズ最後の劇場版になる予定だったのですが、あまりにも不評だった為に本作品「スタートレックVI」が作られました。

実際「スタートレックV」はゴールデンラズベリー賞を受賞したぐらいやしね。(笑)

ちなみに私PALは、このゴールデンラズベリー賞作品「スタートレックV 新たなる未知へ」が一番のお気に入り。

個人的にはTOS劇場版シリーズで一番TVシリーズらしい映画やと思っております。

折角の劇場版やのにTVぽく作るシャトナーさんもなかなかツウやなぁ〜と思う訳ですが。。。。(汗)

「スタートレックV」なら一日中何度でも観れます。(これマジ)

オサーン3名(カーク、スポック、マッコイ)のキャンプファイヤーで始まって、オサーン3名のキャンプファイヤーで締めくくるSF映画って後にも先にも無いやん!!

ダメ押しに出てくるクリンゴン人がクルクルパーときたら俺的No.1映画は約束されたと言うものですよ。

・・・。

・・・。

・・・。

・・・どうも「スタートレックV」になると我を忘れる傾向にあるので、話を「スタートレックVI」に戻します。

この映画の売りはエンド部分で怒涛の様に押し寄せて来る俺的名(迷)シーンに尽きます!!

まずは、バード・オブ・プレイで攻撃するクリンゴン・ウォー・バードをサーチする為、魚雷を解体しようと提案するMr.スポック。

「ドクター、魚雷の手術をしたいので手伝ってくれないか」

「魚雷の改造」とは言わず「魚雷の手術」と言うMr.スポック。

          
このシーンだけで御飯一杯OK。

実は、このスポックの人間らしいセリフ(しかも、相手はDr.マッコイ)で「ああ、TOSシリーズ最後の映画なんやな〜」と思いチョロリと涙目になった記憶がありますなぁ。(シミジミ)

次によ〜喋るシェイクスピア・オタクなクリンゴン人事チャン将軍。(笑)

バード・オブ・プレイでエンタープライズを追い込むチャン将軍。

「虐殺だ〜〜〜〜〜〜ッ!!」(椅子をクルクル回しながら)

          
このシーンだけで御飯二杯OK。

最後の極めつけは、カーク船長のエンタープライズ号、Mr.カトーの乗るエクセルシオール号がクリンゴン・ウォーバードに光子魚雷を発射するシーン。

「発射ッ!!」

          
このシーンで御飯三杯OK。

とまぁ、改めて「スタートレックVI」を観るとなかなか良い映画だなぁと思う今日この頃で御座います。

・・・。

本日10月8日(木)のお店当番はあんナ女将が担当します。

わたくしPALは、また〜りな休日を満喫させて頂きます。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

スタートレックなウォーキング・デッド

          
JUGEMテーマ:日記・一般

こんにちはバートレックのマスター事PALです。

いや〜「ウォーキング・デッド」面白いですな〜。

我が家では、やっとこさレンタルしてシーズン4を全話観ました。

この前のスタトレの日でお客さんから教えてもらったネタなのですが、新スタートレックのターシャ・ヤー事デニーズ・クロスビーが「ウォーキング・デッド」に出演しております。

以前に比べチョロリとばかしポッチャリしとりますね〜。

ついでに髪の毛はズラちゃうコレ?

スタトレを降板した後、ちょくちょく映画に出演しておりましたが、最近はさっぱりお目にかかれなかったので懐かしですわ。

ウォーキング・デッドのネタばれは宜しく無いと思いますので、やば〜いキャラで出演してるって情報だけにしておきます。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

スタトレとプロレスの相互関係

          
JUGEMテーマ:日記・一般

こんにちはバートレックのマスター事PALです。

いや〜、寒いですね〜。

もちろん大阪だけではありませんが。

・・・。

昨日は久しぶりに新スタートレックTNG「ファイナル・ミッション〜新たなる旅立ち〜」を観たのですよ。

いや〜、笑いましたわ。

ピカード艦長が尊敬してるアカデミーの庭師の名前が「カール・ゴッチ」とな。

大爆笑!!

プロレスの神様やん!!

あくまでも吹き替え版が「カール・ゴッチ」なだけで本当は「ブースビー」。

にしても東北新社さん、エエ仕事してますわ。(笑)

ただヴォイジャーでは吹き替え版でも「ブースビー」になってたのはチト残念。

そういや〜ヴォイジャー「囚われのファイター」にロック様も出演してたな〜。

しかも、セブン・オブ・ナインにロックボトムを炸裂させるし。

以前にもアップした事あるのですが、入場時ロック様が眉を上げる仕草はMr.スポックからパクッテると言う考えは、あながち間違っては無いと思うのですが、皆さん如何思います?(ロック様はインタビューでスタトレ好きって言ってたし)

他にもカウンセラートロイがウォーフに「グレーシー柔術を教えて」って言うセリフもあったしな〜。(見た目は全然柔術では無いが)

あッ、コレも吹き替え版のみです。

グレーシー柔術はプロレスでねぇが、まッエっか。(笑)

俺の中では、スタトレって演出は地味で全然アクティブでも無くもっさりした感のあるSFドラマでして全日本プロレス(馬場さんがおった頃の)に通ずるもんがあるんですよね〜。

さしずめスターウォーズは新日本プロレスか?

いやッ、どちらかと言うと総合格闘技に通ずるものがありそうな感も否めませんなぁ。

こう考えるとスタトレとプロレスって切っても切れない関係なんだな〜。

と、凄くアホな事を考える麗らかな月曜日。

・・・。

さッ、今日も寒いですが一週間の始まりです。

皆さま頑張って参りましょう!!

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

「ニャオウッ!!」(DS9とライダーV3の関係性を考えるの巻)

          
JUGEMテーマ:日記・一般

こんにちはバートレックのマスター事PALですッ!!

実のところココ最近は「宇宙戦艦ヤマト」(ファーストの方ね)ばかし観ておりました。

全話観終わった(2周しました)事でまたまたスタートレック:ディープ・スペース・ナインを観直しております。

で、少しばかし劇中とは別に気になる事が、が、が、が、が、が。

スタートレック:ディープ・スペース・ナインのオープニングのディープ・スペース・ナインのタイトルが出る時のナレーションで「スタ〜〜トレック、ディ〜〜〜プ、スペ〜ス、ナイン、ニャオウッ!!」と言っておるのですよ!!

何やねん!!最後の「ニャオウッ!!」ッて。。。。。

子供の頃観てた「仮面ライダーV3」での宮内洋さんがオープンイングで言うところの「仮面ライダ〜〜〜ヴイスリヤオゥ!!」と一緒やん。

嫁様いわく「スタ〜〜トレック、ディ〜〜〜プ、スぺ〜ス、ナイン、ダ」って聞こえるそうです。

俺的には絶対に「ダ」とは聞こえない。

この前のスタトレオフ会でお客さんに話したところ全然そんな風には聞こえ無いらしい。(皆から言われる)

ちなみに吹き替え版でないと「ニャオウッ!!」はありません。(オリジナルだとタイトルすら言わない)

「ニャオウッ!!」って聞こえるの俺だけ???

とりあえず聞いてみて。

それから8月30日(土)は月に一度の「世界一敷居の低〜いスタートレックの日」だよん。

詳細は8月26日付のブログをチェックして下さい。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

スタートレックなノーマン・リーダス

          
JUGEMテーマ:映画

こんにちはバートレックのマスター事PALですッ!!

いや〜、今日の営業はチョロリとばかし眠たくてゲーでそうでしたよ。

ちゅ〜のも前日一睡も出来なかったからなんやけど。。。。

まぁ、この年齢なりの悩みってあるもんなんだす。

ノーマン・リーダス。

って前置きは如何でもエエとして。。。。

・・・。

コノ前、久しぶりに「処刑人」を観たんです。

何度観てもウィレム・デフォーが主役の2人ショーン・パトリック・フラナリーとノーマン・リーダスを食ってます。(笑)

アレは、まぁまぁヤバイだす。

ノーマン・リーダス。

ってそんな事は如何でもエエとして。。。。

・・・。

冒頭、主人公兄弟が酒場でマフィアに絡まれるシーン。

マフィアのリーダー「俺はイワン・チェコフだ」

ノーマン・リーダス演ずるマーフィー・マクマナス「チェコフか?へぇ〜ッ!!こいつはDr.マッコイだ!!それじゃ〜Mr.スポックは何処かな?」

おお〜ッ!!おもいっきしスタートレックしてるやん!!

・・・。

ただただソレだけの日記。。。。。

あっ、そうそう!!

明日5月31日(土)は月に一度のスタートレックオフなもんでトレッキーの方も最近興味があるちゅ〜方々も宜しくッ!!

詳細は前回のブログをチェックしてくらはい。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

スタートレックな椎名林檎

          
JUGEMテーマ:日記・一般

こんにちはバートレックのマスター事PALですッ!!

嫁様が椎名林檎ちゅ〜ミュージシャンが好きらしい。

ライブDVDのライナーノートを観てビックリンコしたらしい。

昔から付き合いのある、お客さんの名前がピアノ演奏でアップされてるとか。。。。

で、ライブ映像を観ると映ってるわ!!

おッ!!エルトンさんやん!!

髪の毛長いやん!!

スタトレ好きって事で大阪に来たときは必ず寄ってくれはる同士。

ずっとソレ(ピアノ)で食ってるとは聞いてはいましたが、いざ映像で観るとビックリンコだす。

そう言や〜リメイクヤマトやぽにょとかのピアノもやってるって言ってたな〜。

他にも嫁様のすきなグループ魂の「都会の山賊」のピアノも担当してる。

中島みゆきとか長渕剛とかのツアーも参加してるみたいやしな〜。

なんかチョロリとばかし感動。

・・・。

ブログタイトルは、紛らわしい東京スポーツなノリでゴメリンコ。

確信犯です。(笑)

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

スタートレックなお笑いマンガ道場

          

こんにちはバートレックのマスター事PALですッ!!

昨日の「世界一敷居の低〜いスタートレックの日」最高やったなぁ。

この「世界一敷居の低〜いスタトレの日」、会を重ねる事に参加メンバーも定着し、なおかつ新しいトレッキーや最近同化されたトレッキーの参加も定着した感がありますなぁ。

今年の5月からはじめた「スタトレの日」、改めて継続は力やな〜とチョロリとエエ人生勉強になりまんた。

で、今年も残りわずかですねぇ。

年内最後の「世界一敷居の低〜いスタトレの日」は12月27日(金)に決定しまんた。

トレッキーな方はもちろんの事、最近の劇場版で興味を持った方、このPALにむりくりスタートレックを勧められてる方々、年内最後ちゅ〜事で参加よろしくッ!!(詳細は後のブログでアップ)

・・・。

ソレはさておき、昨日の「スタトレの日」のTNG「ホログラム・デッキの反逆者」での世界ふぎぎ発見。

上写真、こ、こ、こ、これ、お笑いマンガ道場やん。。。。

欲を言うなら決定打として横に川島なお美がおってほしかった。(汗)

他にも幾つか新ネタ出来ましたが、結論としてモリアーティ教授は、みのもんたでありんまんた。

朝ズバッ!

他のネタに関しては後のブログやツイッターでアップしていきますさかいに。

今回もふざけてゴメリンコ。

本日12月15日(日)は通常通り営業しておりますので大阪・心斎橋にお寄りの際はよしなに。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

スタートレックなスティーブンキング

          
JUGEMテーマ:映画

こんにちはバートレックのマスター事PALですッ!!

いや〜2、3日前からの腰の痛み、なかなか治りません。(悲)

筋肉痛的な感じなので自然に治ると思うのですが。。。。

さッ、それはさておき。

何かよ〜分かりませんが、7月に入って暇です。

まぁ、基本何時も暇なお店ですが。。。。(汗)

お店が暇と言う事は、私が映画などをよく観ている時期でもありますな〜。

って事で最近、スティーブン・キング原作の「ランゴリアーズ」ちゅ〜ホラー映画を観ました。

確か20年位前にNHKで2夜にわたって放送されたTVドラマです。

約3時間の作品。

監督の技量なのか3時間の長丁場を忘れる程の良い作品です。

劇中、CGも使用しているのですが、当時のCG技術ではアレなもんでショボイですが、その辺は脳内変換と話の面白さで何とかなるレベルです。(ホンマ話が面白い!!)

そんな事は置いといて劇中ずっと気になってた事が・・・。

登場人物の一人であるクレイグ・トゥーミーの役者がスタートレックTNGのデーター少佐事ブレント・スパイナーにそっくり。

吹き替えも大塚芳忠さんやし(まぁ、それは関係ないか(笑))鼻の高さとか髪型とか肌の白さ(まぁ、TNGでは白塗りやけど(笑))までクリソツ!!

「コレ絶対にデータ少佐やわ〜!!」と一人できもくニヤニヤしながら鑑賞しておりまんた。(笑)

そう思ってたのも束の間、タイムリーにサブ主人公的な人物がデータ少佐と思われる人物に「スタートレックのMr.スポックって知ってるか?その間抜けなでかい口を閉じないとバルカン星人流のスリーパーホールドをお見舞いするぞ!!」って。。。。

おおおお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!コレは監督狙ってるやん!!

「こりゃ〜絶対にブレント・スパイナーやん!!」

俺的確信。

俺的確信。

俺的確。。

俺的。。

俺。。





・・・。

・・・。

・・・。

結論から言うと調べた結果ブレント・スパイナーでは無くブロンソン・ピンチョットちゅ〜俳優さんでありました。

う〜〜ん残念。

が、よ〜似とるわホンマ。

とにもかくにも同原作者の「ミスト」などが好きな人にはたまらん仕様になっちょりますのでコノ「ランゴリアーズ」超お勧め作品です。

お・し・ら・せ:7月のスタートレックオフ会は、7月27日(土)です。また〜りなオフ会なのでトレッキーはもちろんの事、スタートレックに興味ある方、参加お待ちしちょりますッ!!オフ会と大層に言っちょりますが、普段のバー営業と変わらないのでお気楽に参加して頂けたらと。

お知らせ:7月14日(日)、15日(祝・月)は休まず営業致します。心斎橋にお寄りの際は宜しくですッ!!

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

STAR TREK VOYから学ぶサムライ日本人とは?

          

こんにちはバートレックのマスター事PALですッ!!

チョロリ暇なもんでアイス食いながらスタートレックVOYの「寄生生命体の恐怖」を鑑賞しておりまんた。

遅い時間、少しでもお客さん来てくれたらエエの〜。

ちなみに本ブログは「世界一簡単なスタートレックレビュー」ではありません。

「寄生生命体の恐怖」の話の流れはザッとこんなもんです。(別冊宝島 スタートレック全シリーズ完全ガイドを参考)

難破船を発見し傷ついた生命体を転送収容した。しかし、その生命体はトレスに取りつき、触手を体内に差し込んで寄生してしまう。ドクターはカーデシア人医師モセットのホログラムを再現し救助を頼んだ。

このエピソードで注目したいのがジェインウェイ艦長をはじめとするクルーの反応です。

驚いたと言うか妙に関心してしまいました。

クレルモセット(カーデシア人のホログラム)を医療コンサルタントとして使用しなければベラナの命が危ないと言うのに生命体に寄生されてるベラナ自身がクレルを使用するのを頑なに拒否。

あげくのはてにテイバー(クレルが人体実験を行ってたと知ってたクルー)は医療方針に異議があるから任務を解いてくれとな。

拒む第一の理由は「クレルに手術を依頼すると言う事は、人体実験での犠牲者の死を利用することになる」と言うものなのですが・・・。

う〜ん、でもね〜でもね〜命あっての物種ですよ〜。

死んでしまったら元も子も無いのに〜。

簡単な話、ベラナは命よりもクリンゴン人としての倫理・道徳を取った訳ですな〜。

う〜ん、何ともまぁ頼もしい反応です。

私が同じ様な事件にあった場合、ベラナやクルーと同様の行動が取れるかどうか正直自信はありません。

・・・。

結果的に、すったもんだありましたが事なきを得てベラナは無事助かりました。

医療や人として、と言う倫理を全面的に押し出したこのエピソード、実に奥が深いッ!!(脚本天才やで)

同時に本エピソードを観て「今のサムライ日本人はどうなっちょるねんッ!!」ってな事を考えてしまった。。。。

ネット上やお店(バートレック)でも必要以上に政治の話ばっかする政治オタク2名が過去バートレに来店しておりました。(ちなみに私PALは、どちらかと言うと右よりの傾向にあります)

にしても何ででしょうなぁ、コノ両名共に「中国は如何や!!韓国は如何や!!」と怒鳴りちらす割に中国エステに通っておるのですよ。(怒)

私が「何で普段から中国は如何や!!とか言っちょる割りにそんな所に行くんや?」と怒り気味で尋ねると返って来た答えが。。。。

「コレこそ日本人の勝利です!!」

おまけにガッツポーズ迄しやがる。。。。(怒)

ホンマ呆れ・か・え・る。(怒)

もう一人の人物も同様な回答。(怒)

あげくのはてに韓国迄行って女買った事迄得意気に話しておりました。(怒)

そこまでサムライ日本人としてのプライドを持ってる(本人はそう言ってる)のであれば他国に行って都合良く向こうのシステムを利用するなよなぁホンマ。

ホンマ日本の恥やでしかし。

日本人がこんな奴ばっかと思われたら嫌やな〜。

どうしても我慢出けんかったら右手でやっちょれよホンマ。

耐えて耐えて耐え忍ぶ、ソレがサムライ日本人ってもんやでホンマ。

おッと!このまま話がそれてしまうと大分と経てしまいそうだ・・・。(汗)(汗)(汗)

もちろんコノ2名共に、とおの昔にバートレックを出禁になっちょります。(もちろんコノ辺の問題からです)

基本的に政治の話なんてバーでするなよな〜ホンマ。

この2名、サムライ日本人どころか国賊だす。

・・・。

とまぁ、色々考えさせられるエピソードでありまんた。

う〜ん、スタートレックシリーズでもヴォイジャーはホログラムドクターを全面に押し出してるエピソードが多いので倫理を問うエピソードが多いのぉ。

重いけどその分、見ごたえアリだす。

追記:【政治ネタ=思想=フルチン】と言う図式が私PALには根付いております。フルチンなんて恥ずかしいので私PALは政治ネタはしまセントーン。どうしても我がの思想を世に広めたければ頑張って政治家に挑戦しよう!!その時は微力ながら私PALは応援させて頂きますよってに。

お・し・ら・せ:6月のスタートレックオフ会は、6月29日(土)です。また〜りなオフ会なのでトレッキーはもちろんの事、スタートレックに興味ある方、参加お待ちしちょりますッ!!オフ会と大層に言っちょりますが、普段のバー営業と変わらないのでお気楽に参加して頂けたらと。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

コレは酷い!いやッ!凄すぎる!!(ウイリアム・シャトナー編)

               
JUGEMテーマ:音楽

こんにちはバートレックのマスター事PALです。

究極の無駄使いって事でスタートレック宇宙大作戦の我らのカーク船長事、ウイリアム・シャトナーのCD「シーキング・メイジャー・トム」を購入してしまった。(笑)

以前にも本ブログで記述したのだが、参加メンバーが本当に凄い!!凄すぎる〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!

イエス、エイジア、キングクリムゾンなどのプログレ勢も凄いのですが、ストーンズやオジー・オズボーンやブラックサバスやザ・キンクスやディープ・パープルなどのメンバーも参加しちょる!!

ホンマに凄げ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!

で、実際にCDを聴くとトチ狂っておりまんた。

ウイリアム・シャトナーは究極の原曲破壊屋でした。(笑)

2枚組で3200円・・・・。

高いのか安いのか微妙なところだす。(笑)

5月からバートレックでスタートするスタートレックイベントで皆に聴いてもらおう。

にしてもこのオッサン何しちょるねん。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
BAR TREK
links
search this site.
others