久しぶりのプログレのススメ「GENESIS」

               
JUGEMテーマ:音楽

こんにちはPALです。

タワーレコードで輸入版のGENESISのDVDがあったので思わず購入。

一つは初期のピーター・ガブリエル在籍時のそれぞれ別の所でのライブ映像、もう一つはピーター・ガブリエルが抜けた後の後期GENESISと言われているフィル・コリンズがボーカルの頃の物。

個人的には、後期GENESISは大嫌いなんですが、大好きなビル・ブラッフォードがドラムを担当してたので購入決定。

にしても元祖コスプレライブと言われいるピーター・ガブリエルの初期ジェネシス。。。狂い方が半端でない。(笑)

俺的解釈として、戸川純のライブコンセプトは初期ジェネシスをまねてると思うのですが、どうでしょうか。

あっ、それと俺的解釈としてもう一つ。

小林幸子も間違いなくピーター・ガブリエルのコスプレを参考にしてると思います。(笑)

確か、初期の頃のライブ映像権はピーター・ガブリエルが持っており、今まで本格的なライブソフトが発売されておりませんでしが、ピーター・ガブリエルもお金に困りだしたのかな〜と。。。

明日28日(土)は月に一度のファミコンイベントなんで興味のある方は、どうぞっと。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄。

タルカス

               
JUGEMテーマ:音楽

こんにちはPALです。

昼は何かと用事がありましたが、今日15日(火)はお店の定休日なんで今からチョロリ外食でもしてこようかと思っちょります。

・・・。

CROSSBEAT(クロスビート)ちゅ〜音楽雑誌で最近では珍しいプログレ特集をやってたのでプログレ魂が復活しております。

調子に乗ってお客さんにEL&P(エマーソン、レイク&パーマ)の「タルカス」を貸したところ、すげ〜衝撃を受けた様でプログレ仲間が増えそうな予感。

コカカカカカカッ。

「タルカス」は、空想上の怪獣タルカスの誕生から死迄をモチーフにしたLP。(今ではCDだが)

組曲になっており実質一曲です。

ホンマ壮大な音楽です。

コレをトリオで演奏してたっちゅ〜のには発売から40年近く経った今聴いてもビックラちんだす。

超超超お勧めのアルバムですよ〜。

キーボードのキース・エマーソンの名前を聞いて「聞いた様な名前だな〜。。。」と思った人もいるのでは?

それもそのはず日本の映画では、「幻魔大戦」や「ゴジラファイナルウォーズ」の音楽を担当しましたからね〜。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

【ピンク・フロイド ザ・ウォール】

               
JUGEMテーマ:映画

皆さんお疲れ様です。

いや〜、焦りました。

ふと思い出して何気に観ようと思ったらなかなか見つからない。

お客さんに貸したままやったのかな〜と思っておったのですが、一時間ばかし葛藤の末何とか見つかりまんた。

映画「ピンク・フロイド ザ・ウォール」。

高校生やったかな〜。

初めて観た時は、衝撃的でありました。

プログレばっか聴いてた俺でも難解な映画でありました。

ザ・ウォールの公開前後は、「遊星からの物体X」とか「ブレード・ランナー」とか俺的衝撃な映画が多かったですわ。

80年前半の映画は熱いです。

いずれも公開当時は全然ヒットしなかった映画ばっかですがね。(笑)

このザ・ウォールも少しばかし早すぎた映画やったのでしょう。

まぁコレみたく難解な映画は、何も考えんとビールでも飲みながら観賞する。

コレが一番宜しいかと。

ちなみに「ブレード・ランナー」の続編がリドリー・スコット監督で製作中だそうですよ。
で、「遊星からの物体X」の前章がもうじき東宝系で公開ですさかい。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
BAR TREK
links
search this site.
others