「空気が無きゃ死ぬのは宇宙へ来ちゃいけない証拠なんだ」(TOSより)

          

JUGEMテーマ:スタートレック


おはようございます。バートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

昨日の営業で「野獣刑事(デカ)」ちゅ〜邦画に特化したマニアックなお客さんが東京から来店してくれました。

野獣刑事なお客さんは、定期的に大阪に訪れてはロケ地をまわってる様なのです。

映像を何度も観ては自力でロケ地を調べてるそうです。

現在、何年もかけて90パーセント以上は制覇したとの事。

スゲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!

何事もここ迄特化してたらアッパレですわ!!

「野獣刑事」、う〜ん、知らんかった。。。。。。

ウィキペディアで調べたらキャスティングも豪華やん。

主演が緒形拳や。

・・・えッ!!俺が愛して止まない成田三樹夫さんも出演してるやん!!(注意:俺はゲイでは無い)

何よりも大阪が舞台の映画やん!!

大阪が舞台って事なのか吉本新喜劇の原哲夫さんも出演してるやん!!

オリバーソォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜スッ!!

これ、関西人しか分からんわな。(;´・ω・)

「野獣刑事」、何で知らんかったんやろ〜。

ショック!!(マジで)

野獣刑事なお客さんが言うには、あまりヒットしなかったとの事。

・・・にしても気になるなぁ〜。

今日あたりレンタルしに行こ。

・・・。

スタートレック宇宙大作戦「魔の宇宙病」より。

タイトル通りエンタープライズ号の乗組員が魔の宇宙病にかかってしまう。

その宇宙病にかかると酒に酔った感じになり人によっては絡んだり、陽気になったりと。。。。

一番最初に症状がみえた乗組員ジョー。

「俺たちは宇宙へ何しに来たんだ。良いことか?何が良い事だ!!その反対に何でもぶち壊しだ!!関係の無い所へ出しゃばり出ては、ぶち壊してるんだよ!!」

「羽も生えて無いのに宇宙を飛んだりしてさ、【(人間が)空気が無きゃ死ぬのは宇宙へ来ちゃいけない証拠なんだ!!】」

おお〜〜〜〜〜ッ!!ごもっとも!!(あくまでも俺的感想)

わたくしPALは、「何事も物事には訳がある」ちゅ〜考え方なのです。

どちらかと言うと発展性の無い考え方かもしれませんね。

悲しいかな、わたくしPALは、いわいるオールドタイプな人間なのです。

そんな自分からすると一乗組員ジョーの言う「(人間が)空気が無きゃ死ぬのは宇宙へ来ちゃいけない証拠なんだ!!」は壺に入るセリフなのです。

も〜ね〜このセリフで御飯3杯OKです!!

・・・。

お店を営んで10年経ちます。

普段は昭和特撮・アニメなお店ですが、スタートレックバーと言う事もあって過去様々なトレッキー(スタートレック大好き人間の事)と会う機会がありました。

何故?スタートレックが好きか?と言う理由の一つに「星が好き。宇宙が大好き」って人が多いですね。

男性より女性の方が多い様に感じます。

「宇宙が好き」が理由でトレッキーな方には、未来性ゼロな考え方のPALがトレッキーちゅ〜のは理解しがたいかもしれませんね。

自分的には、スタートレックちゅ〜作品をSFドラマって感覚で見て無いからなのです。

子供の頃からスタートレックは人間ドラマちゅ〜見方なのです。

子供の時、カーク・スポック・マッコイのチョッピリ大人な会話がトリオ漫才的で好きになりましてん。((´∀`))ケラケラ

そう、レツゴー三匹なのです。((´∀`*))ヶラヶラ

実際、どのスタトレシリーズもSFシーン少ないしね。(* ´艸`)クスクス

まぁ、同じトレッキーと言っても十人十色。

わたくしPALみたく、未来性ゼロな考えのトレッキーが1人位いてもエエんではないでしょうか?

「(人間が)空気が無きゃ死ぬのは宇宙へ来ちゃいけない証拠なんだ!!」

う〜ん、コレってDVDーBOXとか買いあさった時に嫁さんから言われる「身の丈にあった生活をしなさい」ってのと同じなのかな???((´∀`))ケラケラ

・・・。

本日8月13日(土)は通常通り営業。

明日8月14日(日)は定休日でお休みです。


それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

「釣りを教えたら一生食っていける」(ENTより)

          

JUGEMテーマ:スタートレック


おはようございます。バートレックのマスターことPALです。

お店が暇な時にスマートフォンでブログ更新をと挑戦したのですが、俺には絶対に無理ッ!!と言う結論に。。。( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

スマートフォンはツイッター用ですなぁ〜。

ちゅ〜事で何時も通りのパソコン入力。

スタートレックENT「招かれざる訪問者」より。

エンタープライズ号がガス欠になったもんで、燃料を物々交換で分けてもらおうとクリサン人の採掘現場へ。

聞くところによるとクリサン人は採取したデューテリアム(まぁ、いわいるエネルギーの事ね)の殆どをクリンゴン人に定期的に取られてるのだとか。

しッかしまぁ、エンタープライズではクリンゴン人ってホンマ噛ませ犬的な立ち位置で描かれてますなぁ〜。((´∀`))ケラケラ

この話を聞いて黙っておくはずが無い我らがアーチャー船長ッ!!

クリサン人に戦い方を教えてクリンゴン人を追い出そうと提案します。

この頃は艦隊の規約ちゅ〜のが無いのでこう言った政治干渉はOKなのでしょうか。(;´・ω・)

まぁ、アーチャー船長もカーク船長に負けず劣らず、かな〜り熱い人間なので艦隊の規約があろうが無かろうが関係無いとは思いますがね。

クリサン人のリーダー「あんたたちは我々を助けたいと言うが、今回成功してもあんたたちが帰ったら奴らはまた戻ってくる」

アーチャー船長「地球ではこう言うんだ。魚を与えてもその日しか食えないが、釣りを教えたら一生食っていける」

おおおおおお〜〜〜〜〜ッ!!

何と!!かっちょ良いセリフなんでしょうか〜〜〜〜ッ!!

も〜ね〜このセリフで御飯3杯OKです!!

が、戦闘スキルの乏しいクリサン人に即席で戦術を教えるよりも(戦死する恐れあるやん)火力のある連邦がクリンゴンを一掃した方が手っ取り早いんでね?ちゅ〜考えもあります。((´∀`))ケラケラ

まぁ、アーチャー船長は長〜〜〜い目で見てるからなのですがね。

・・・。

追記:このエピソードではアーチャー船長が何度か「弱い者イジメ」と言うワードを使っております。

子供・大人の世界問わず昔からあるイジメ問題。

自分もアーチャー船長と同じで、いかなる理由があってもイジメは絶対に駄目ちゅ〜考え方。

ちなみに過去「イジメは必要」ちゅ〜頭ちんぷんかんぷんな人間2名(お客さん)と出会いましたが、説教して絶縁(出禁)。

バートレックには、よ〜使ってくれはる(飲んでくれはる)お客さんであっても素行が悪かったり、そう言ったアホな思想のお客さんはいらないのです。

商売ちゅ〜考えでは割り切らなあかん部分かもしれません。

が、わたくしPALは【商売】をしてる訳ではありません。

【商売人】をしておるのです。

【商売人】、【人】と言う文字が付いてるいじょう【人】としての志の問題なのです。

【人】であるいじょう、糞人間(イジメ連中)の存在を知った時点でアーチャー船長みたく手を差し伸べると言うのが理想(絶対)なのです。

が、「糞人間(イジメ連中)とは関わらい方が得策では無いのか」ちゅ〜考えも心の何処かに存在するのも正直なところであります。

が、今回のアーチャー船長と同じ行動が取れる人間に少しでも近づけたらと日々精進したいですね。

が、が、が、が、が、がッ!!DQNは本当に怖い。。。。。(;´・ω・)(;´・ω・)(;´・ω・)

おおッ、少しばかし話がそれた感が。。。。(;´・ω・)

まぁ、そのへんに関しては難しい問題やと思いますんでまたの機会に。

なにはともあれ長い〜人生、とって〜も参考になる熱いド根性エピソードやと思いますよ。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

「真実を隠すのは嘘と同じだ」(TNGより)

          
JUGEMテーマ:スタートレック

こんにちはバートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

スタートレックTNG「悲しみのアカデミー卒業式」より。

アカデミーで調子こいてコルボード・ファイアーなる曲芸飛行して事故って死人まで出したウェスリー。(ちなみに、ビバリーと同じ位にTNGでは嫌いなキャラ)

で、なかなか事故の真相を語ろうとはしないウェスリー。

父親的存在でもあるピカード艦長が一喝。

「嘘は言ってないが真実を隠すのは嘘と同じだ」

昔アップした内容なのですが、俺的TNG中一二を争う名ゼリフなのです。

このシーンで御飯3杯OKです。。。。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

「申し訳ありません。もう一度発射します。」(VOYより)

          
JUGEMテーマ:スタートレック

こんにちはバートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

スタートレックヴォイジャー「700年後の目撃者」より。

惑星キリアンの間違った歴史解釈での一こま。

トゥヴォック「細菌は大気を通してまだ広がっています。死者はすぐに 100倍の30万人にはなるでしょう。」

ジェインウェイ「すぐって?」

トゥヴォック「恐らく、1時間で。」

ジェインウェイ「私は待つのが嫌いなの。」

トゥヴォック「申し訳ありません。もう一度発射します。」(ほくそ笑みながら・・・ココ重要!!)

あかん!!この悪い(裏)トゥボックに大爆笑!!

放送当時はもとより、何度観ても大爆笑ッ!!

このセリフ(シーン)トゥボックのアフレコを担当してた青山穣氏やからこそな感が。

ちなみにスタトレオフ会に参加してくれてるYさんも俺と同様、このセリフ(シーン)が大好きだとか。

このシーンで御飯3杯OKです。。。。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

「負けは嫌だ」(ST2カーンの逆襲より)

          
JUGEMテーマ:スタートレック

こんにちはバートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

本日で気持ち的にも周年に関しては、完全に落ち着きました。(やっと)

落ち着いてきたので、久しぶりに「世界一敷居の低〜いスタートレックレビュー」をアップしようかとも考えてたのですが、文章が世界一少ないレビューと言ってもそこそこの時間がかかるのです。

一応ではありますが、エピソードは少なくとも3回は観てレビューしておりましてん。

皆様もご存知の様にボリュームのあるシリーズと言う事もあって、中には超糞エピソードもあります。(笑)

糞エピのレビューなんて拷問ですわ。

TNG「失われたテレパシー」や「エイリアンゲーム」などがそれ。。。。。

・・・。

今、いらん事言いまんた。(汗)

ちゅ〜事で今後は時間があれば、わたくしPALがスタートレックシリーズにおいて感銘を受けた名(迷)シーン、名(迷)ゼリフをアップして行こうと思います。

様は上がるシーン(御飯3杯OK)って事です。

なもんで、本ブログにて「このシーンで御飯3杯OK(スタトレ編)」と言うカテゴリを追加しました。

・・・。

まずは、一番大好きな俺の人生において基本中の基本なシーンから。。。。。

「スタートレックII カーンの逆襲」より。

「負けは嫌だ」

で、林檎かじる。。。。

で、余裕かました感じで通信機を開く。。。。

おおッ!!何てシンプルイズベストなセリフなんでしょう!!

ホンマ、このセリフだけでカーク船長の全てを表現してると言っても過言ではありません!!

まさにカークイズム!!

子供の頃から俺もこの精神で人生歩んでおります。(まぁ、エエか悪いかは別として。。。(汗))

このセリフにあやかったおかげで10年以上お店をやっていけてると言っても過言ではありません!!

余談ではありますが、リブート版の劇場版スタートレックでもコバヤシマルテストでカークが林檎かじるシーンありましたよね。

「試験会場(シュミレーション室)で林檎かじってる時点で不合格ちゃうか?」と思ったのはわたくしだけでは無いと思います。(笑)

「負けは嫌だ」

上がる、上がるわ〜〜〜ッ!!

このシーンで御飯3杯OKです。。。。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
BAR TREK
links
search this site.
others