バートレでコリドール



どもです、バートレで客としてお世話になっているたきむそんです。

本日は野獣刑事ナイトということでお店にお邪魔したわけですが、

イベントが終わった後で、以前紹介したコリドールというゲームをマスターやお店にいたお客さんと遊ばせて頂きました。

みなさんこのゲームをやるのは初めてということでしたが、すんなりルールを覚えてくれたようで、ゲーム自体も楽しんでくれたようで何よりです。

やはりこのゲームならコソッと広めていくのに丁度良さそうですわ。

ちなみに写真は僕がマスターに勝った瞬間の一枚です(笑)


そういえばお客さんの一人にゴジラのカードゲームをなんか貰いました!

ゴジラのゲームならバートレのお客さんにも気軽に興味持ってもらえそうなので、ルールを確認してまた紹介したいなと思います。


来週の営業日:8月7日(月)、8月11日(金)、8月12日(土)

では、そんなところで〜。

カタンの開拓者 その2


どもです、バートレで客としてお世話になっています、たきむそんと申します。

カタンの開拓者の続きでございます。

前回はカタンの開拓者が如何に面白いかを力説しましたが、今回はどういったところが面白いのかの解説をしていきたいと思います。

ルールに関しては他のサイトや動画で詳しく見ることができるので気になったら調べてみてください。

基本的なゲームの流れなんですが
・ダイスを振る
 ダイスの出目によって資源が獲得できます。
 資源を消費することにより開拓地や都市を作ることが出来ます。

・開拓地や都市を作る
 開拓地や都市を作ることによって勝利点を得ることができます。
 また、開拓地を置く場所によって資源の獲得に影響してくるので何処に置くのかが非常に重要

・交渉 
 開拓地の置き方やダイスの出目によって手持ちの資源に差が出るので、他のプレイヤーと資源の交換が出来ます。

細かいところを説明すると、他にも色々あるのですが、上の3つを繰り返していく感じになります。
詳しいルールとかは他のサイト(ry


では、以上をふまえてカタンがどう面白いのか

運と実力のバランスが良い
勝つためには運だけではダメ、勝つための立ち回りがかなり大切なので結構頭を使います。
とはいってもダイスの出目にもかなり戦況が左右されるので運も必要なので、初心者が経験者に勝つことも十分にあり得ます。
この運と実力のバランスが非常に良くできているのです。

交渉のシステムにより会話が弾む
カタンは自分の立ち回りによって手に入る資源に偏りが出ることがほとんどです。
なので自分がもっていない資源を他のプレイヤーにもらって、逆に余っている資源をあげるということが出来ます。
そして、この交渉は必ずしも平等でなくてもいいのです。
たとえば、木をあげるからと麦をくれと要求された時、自分は木がそれほど必要としていない状況なら、「木を2個くれたら麦を1個あげるよ」といった感じで吹っかけても良いのです。
ただし、あんまり意地悪すると自分が困ってる時に嫌がらせされるかもしれません(笑)
時には協力も必要なのがカタンの醍醐味でございます。


毎回マップが変わるので遊ぶたびに戦略が変わる!
カタンのマップは六角形のタイルをランダムに配置することで決まります。
なので、毎回資源の場所や出やすさが変わりますのでそれに応じて立ち回りもかわります。


以上、カタンの超絶雑な説明でした(笑)

ちなみにこのカタンの開拓者、スタートレック版カタンというものがあるそうな・・・
いつかやってみたいですなぁ。

マスターはカタンというタイトルは「スタトレの惑星カターンからとってるはずやで!」って力説してはりましたけれど、絶対違うと思う・・・。


長くなりましたが、今回はそんなところで。

来週の営業日:7月10日(月)、7月14日(金)、7月15日(土)

はじめまして


初めましての方ははじめまして。
それ以外の方はおはようこんにちわこんばんわ。
バートレで客としてお世話になっているたきむそんと申します。

本日よりなんかいろいろあってブログを書くことにしました。
ブログというモノにはかなり前から興味はあったのですが、何を書いたらいいのかよくわからずで長年手を出さずにいたのですが、いろいろあってバートレマスターのPALさんにブログを書く機会を頂きました。
感謝ですな。


さて、僕が書く内容なんですが
主にボードゲームやカードゲーム等のアナログゲームについて書かせてもらおうかなと思っております。


バートレでは時々マスターの家をお借りして、たこ焼きオフやモンハンオフをやっており楽しませて頂いてます。
で、僕は今ボードゲームとかにすごくハマってて、マスターもモノポリーとかが結構好きらしいのでボドゲオフとかもやれば楽しいのでは!
と思って先日立ち上げてみたのですが、いや〜上手く行かないもんですねぇ(笑)
一度やってもらえばほとんどの人が気に入ってもらえると思うんですけれど、その一度やってもらうが難しい。

なので、ボードゲームの楽しさを伝えられたらな〜という気持ちでブログを始めました。

とは言っても、僕は本格的にアナログゲームにハマってまだ一年ちょっとくらいなんで、むっちゃ詳しいわけでもないのでその辺はご勘弁を。

基本的には僕が面白いと思ったゲームのどこが面白かったかみたいなんを適当に書いていこうかなと思います。
詳しいルールとかそんなんは他のブログやらで書いてる人もいるのでそういう人達に任せておこうと思います。

写真は自分で持ってるゲーム一覧
とりあえずなんか写真上げておいた方がええかなと思いまして(笑)
友達に貸してるのもあるので全部ではないのですが、そんなにたくさん持ってる訳でもなく。

そんな感じで、宜しくお願いします。
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
BAR TREK
links
search this site.
others