<< 紛らわしい | main | ピチガイ最強説 >>

ちはやぶる

どもです。

バートレで客としてお世話になっているたきむそんです。

久々の更新です。


タイトルで何のことかわかった人ってどれくらいいるんですかね。

ちはやぶるっていう競技かるたを題材にした漫画がちょっと前に流行ったと思うんですけれど、それを最近読みまして、かるたって面白そうだなって思ったのでちょっとやってみる事にしました。

で、今は頑張って百人一首を覚えていっている最中なんですけれど、意外と覚えれてて自分でもびっくりしています。

昔はこんなんどうやって覚えるねんって思ってましたけど、やってみたら意外と何とかなるもんですね。

まあ、よく考えてみたら音楽の歌詞とかも全部覚えてたりしてるくらいなんで、五七五七七くらいの文字の羅列くらい簡単に覚えられますよね。


あと、百人一首を覚えてみようと思ったもう一つのキッカケが、仕事で任される工程が変わった関係で早く仕事をして長めに休憩して本を読むっていう事を出来なくなりました。

しかも仕事している大半の時間が機械を眺めているだけという、果てしなく時間を無駄にしている感が半端なかったので。

そんなら小さいノートに百人一首をメモして持ち込んで覚えてみようという考えに至った訳ですよ。

1日2句ずつくらい覚えようかってくらいのペースでやっていて今10個くらいは暗唱出来るようになりました。

ちなみに意味はほとんど理解していません

タイトルのやつも全文は

ちはやぶる かみよもきかず たつたがわ からくれないに みつくくるとは

って感じなんですが(音で覚えているのでどんな漢字を書くのか分からない)意味わかんないですよね。

誰かが千早(某72のアイドルのイメージ)ぶってるのかな
神よも聞かないのか
龍田(某艦これのイメージ)が川を泳いでるのかな
からの紅に染まったこの俺を慰める奴はもういないんやな
水をくくるんやね

そんな感じで覚えてます。


もうちょい覚えたらかるたを買って遊んでみようかなと思います。


そんなところで〜。


コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2018/08/02 10:51 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
BAR TREK
links
search this site.
others