<< 転送室 | main | こんなん見つけちゃいました。(前田日明編) >>

世界一簡単なスタートレックレビュー(その14)

TNG シーズン2エピソードNo.41【未知なるメッセージ

[あらすじ]
セルカンディ・ドマレ星域の不安定な地質調査で、経験を積ませるためウェスリーに指揮をとらせることにする。年上のメンバーにどう指揮するか悩むウェスリー。その頃データはある惑星の少女と交信を重ねていた。


[世界一簡単レビュー]
今回のエピソードは一つのイベントに対し2種類の異なる話が最後には何らかの形でリンクします。スタートレックTNG第2シーズンによく見られる独特の手法です。

一つはウェスリーが地質調査チームのリーダーに抜擢されます。
しかし、ウェスリーはそのチームの中では最年少。自分より年上のメンバーに対しどう指示したらいいのか悩みます。
他のクルーは彼に対し自由に実行する様にアドバイスするのですが、実際はチームのメンバーはなかなか指示を受けてくれません。
これは、人を使う事の難しさ、大変さなどが上手く描かれております。
ウェスリーがライカー副長にラウンジで相談するシーン(写真左)で、ライカーはトップに立った以上は年齢に関係無く、自分の信じる通り指示する様にアドバイスします。【権力と責任とは対の物、責任はあっても権力(自信)を持って経験し、失敗してもいいから自分の判断で決断する】様にアドバイスします。
(これって結構、勉強になりますね〜。いや〜スタートレックって凄いです。)
その事によりウェスリーは自信を持ってチームメンバーに指示していきます。

もう一つはデータが、ウェスリーの調査する惑星に住んでいるエイリアンの少女(サージェンカ)と何ヶ月にもわたり交信しています。いわいる文通みたいな物ですね。
ピカード艦長は今後、データにサージェンカとは交信しない様、指示します。
しかし、その惑星が地核変動で危険が迫っている事が分り、データはその惑星を救う様に提案します。
しかし、艦隊の規約で惑星連邦に加盟していない惑星に干渉してはいけないという誓いがあります。
今回の問題は非常に難しく【道徳的・人道的】な問題が含まれています。ミーティングシーンでは各クルーの考え方が違い、口論になります。中でもウォーフの提案は間髪いれず却下なんですね〜。(笑)
ここでもピカード艦長はデータに交信をしない様に命令します。その時サージェンカからの「助けて」というメッセージが聞こえてきます。
この事によりピカード艦長は戸惑いを感じながらも【艦隊の規約】を破ってまで結果、サージェンカをエンタープライズ号に乗船させてしまいます。
このサージェンカが何か可愛くていいですね〜。
サージェンカは常にデータにくっついています。(写真中)データには感情が無いといいながらも弱い物・子供とかに対しては何気に優しい部分が所々描写されています。おそらくこのエピソードからかも。
まさに石森章太郎原作【ロボット刑事】のKです!!(スタートレックのスタッフが知っているかどうかは定かではありませんが・・・(汗))

【道徳的・人道的】という重いテーマーがあるエピソードですが、面白いシーンもあります。
副長が艦隊の規約を破っているピカード艦長に「今何処まで来てますか〜?」と少し冗談まじりで問う所でピカード艦長は[クビはココまで来ていると]ジェスチャーします。結構面白いです。(写真右)
それからピカード艦長は中途半端な回答のウェスリーに対し[はっきりする]様に指示するのですが、自分は[艦隊の規約を破ったけど、ど・ど・どうしょう]って感じで悩むシーンが・・・部下には厳しく自分には優しく。(笑)

今回のピカード艦長の行い(任務を超えた使命)により、結果、【良かった・悪かった】は別として自然に考えさせられるエピソードでもあります。
ストーリ構成の上手さ、データの優しい所が上手く描かれています。
心に残るセリフも所々にあります。自分はですね〜「追憶はしばしば後悔の念をもたらすぞ。だが追憶の日々はデータを限りなく人間臭くしてくれるだろう。楽しみだ。」が大好きです。
他は各自で探してみて下さい。
文句なしに。☆☆☆☆☆です。


[[おしらせ・・・今後あるイベント]]
スタートレックイベント【宇宙大作戦(TOS)週間PART−1】
http://blog.bar-trek.jp/?eid=358060
アドレス部分をクリックして下さい。詳細が確認でます。
コメント
>とよじ〜さんへ
2つの物語が一つのテーマーに向かって同時進行。
DVDの特典映像では3つ以上だと視聴者が困惑する可能性があるので、あまり3つ以上にはしないとか、脚本家が言っておりました。
個人的にはこの手法は大好きです。
Enterprise-Dのクルーは特に家族意識が強かった様ですね。
実はですね、お店もその家族を意識してやっておるのですよ。
  • PAL(Master)
  • 2007/03/01 3:41 AM
 TNGの息抜き的エピソードの代表的ヤツですね。でもこの手のエピソード
には僕が思うに名作も多いです。

でも… この手法の回を見ると昔あったアメリカのドラマ『ソープ』を
思い出すのは僕だけでしょうか…? 毎回、2つのストーリーが同時進行
してて、最後はどっちかが『次週はどうなる!?』みたな作り。

いやいや、悪いとは言ってません。面白いですし好きな回です。
Enterprise-Dが一個の「地域社会」であることを象徴する回だと思いま
す。

  • とよじ〜
  • 2007/03/01 1:58 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
秘伝!奇跡のED(勃起不全)治療術 についてのブログでの評判は
秘伝!奇跡のED(勃起不全)治療術 の紹介、ブログ検索による口コミ・評判…
  • 人気情報商材口コミレビュー
  • 2008/09/17 6:09 PM
cheap airfares
?????????ヲ???????
  • cheap airfares
  • 2007/04/16 7:28 PM
americanairlines
?????????ヲ???????
  • americanairlines
  • 2007/04/13 4:21 PM
cheap ticket
?????????ヲ???????
  • cheap ticket
  • 2007/04/09 5:20 PM
continentalairlines
  • northwestairlines
  • 2007/04/06 4:49 PM
appliance parts
?????????ヲ???????
  • appliance parts
  • 2007/04/05 6:40 PM
lowest airfares
?????????ヲ???????
  • lowest airfares
  • 2007/04/05 4:49 PM
american airline
?????????ヲ???????
  • american airline
  • 2007/04/04 8:21 PM
delta airline
?????????ヲ???????
  • delta airline
  • 2007/04/04 7:15 PM
airline fares
?????????ヲ???????
  • airline fares
  • 2007/04/04 5:49 PM
airfares
?????????ヲ???????
  • airfares
  • 2007/04/03 11:03 PM
cheap airfare
?????????ヲ???????
  • cheap airfare
  • 2007/04/03 6:05 PM
cingular wireless ringtones
?????????ヲ???????
  • cingular wireless ringtones
  • 2007/04/02 4:59 PM
mosquito ringtone
?????????ヲ???????
  • mosquito ringtone
  • 2007/04/02 3:12 PM
桧村賢一の儲かる競艇術
なぜ、競艇予想界のTOPに君臨する桧村賢一が、業界を敵にまわす覚悟で、35年間の競艇研究の集大成を惜しげもなく告白するのか?! 
  • 桧村賢一の儲かる競艇術
  • 2007/03/17 4:43 PM
サイドビジネスに最適
為替必勝法、差し上げます!300名さま限定です。お早めにどうぞ
  • 為替必勝法あげます!
  • 2007/03/17 7:07 AM
つまらないですよ...
情報商材健全化委員会の金剛寺(こんごうじ)麗子です。多分、開始から1週間もすればあなたさんは飽きると思います。あまりにも「月10万円ほどを確実に継続して手堅く稼ぐ」ということに執着してしまって作業自体の面白さというのは軽視されているからです。つまり、
  • 情報商材健全化委員会
  • 2007/03/09 10:37 PM
超緊急ダイエット!絶対やせる成功法則!
一口にダイエット法と言っても世の中あふれるほどありますよね。情報が多すぎて何をすれば良いのやら・・・。ダイエット食品・簡単ダイエット・納豆ダイエットダイエットコントロール・産後ダイエット・マイクロダイエットあるある大事典納豆ダイエット・ダイエットレシ
  • 無理なく楽しくやせる方法
  • 2007/03/08 10:17 PM
【巻き込み戦略!!】
秘密の【巻き込み戦略】ここまで誰一人解き明かせなかった”秘密”をお話します。見込み客・購入者・アフィリエイターなど、あらゆるリストをキャッシュに変えながら情報ビジネスで月収1000万円を手に入れる秘密の【巻き込み戦略】とは!?...
  • お金持ちネット
  • 2007/03/08 1:48 PM
簡単安全に美しく痩せるモデルのダイエット
こんばんは、いつも参考にさせていただいています。私もこのようなサイトを造りましたのでご挨拶に伺いました。どうか今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
  • 簡単ダイエットならモデルダイエット【モデダイ】
  • 2007/03/08 1:19 AM
稼いでいる人の思考法は、やはり違う!!
情報ビジネスされてるあなたならもうご存知ですよね? マーケティングコンサルタント...
  • 情報起業で月収1000万は実現できる!
  • 2007/03/07 6:37 PM
モデルダイエット日記:楽しくダイエット
モデルダイエット日記を読んだことはありますか?ダイエットは、ひとりやるのもつまらないものです。モデルダイエット日記を読みながら、モデルと一緒にダイエットしてはどうですか?これが、意外と楽しいんです。【産後は注意:産後ダイエット】産後は一時的に骨盤が開
  • モデルダイエットの秘密
  • 2007/03/06 9:25 PM
モデルダイエット早乙女唯さん
モデルダイエット早乙女唯さんは、今、かなり有名ですね。モデルダイエットの代名詞といってもいいくらい、有名になりました。あなたもモデルダイエットに興味があるのなら、圧倒的に支持されている早乙女唯さんの方法を試してみるとよいですよ。モデルダイエット早乙女
  • モデルダイエットの秘密
  • 2007/03/06 9:18 PM
悪魔の自動クリック
インターネットのつながるパソコンをお持ちの方へお客様が来なくても稼げる、変な方法。大変危険な内容のため 残り2個数限定販売わずか5日間で販売停止した幻の商材が、完全期間限定で再販決定!驚愕の超特典総額35万円以上コチラご覧下さい遂に 「携帯を使わず携.
  • おすすめ情報
  • 2007/03/02 1:13 PM
おすすめ教材情報
在宅副業希望の方へ 「あなたが得たいと思っただけのお金」を得ることは可能です。「自分の収入で決めるという選択」が目の前にあるとしたらあなたはどうしますか?ブログアフィリエイトで日給8万円 ブログとメルマガで...
  • おすすめ教材情報
  • 2007/03/02 12:43 PM
言葉だけ女を操る!マインドセット手法
女の子を思い通りに動かしたいと思うなら、 言葉の使い方を変えないとダメです。 言葉を使って女の子の気持ちを 自分が望むように変えていく。 そんな方法があるのです。
  • 失敗しようがない恋愛
  • 2007/03/02 12:43 PM
◆FX常勝バイブル◆100%の勝率で月間利益25%以上を稼ぐ秘訣を公開! FX常勝バイブルで、貴方もお金のゆとりと最高の幸せをWin!
リスクコントロールを行って、100%の勝率で稼ぐFXノウハウです。体験者の声”お礼を申し上げるのが遅くなりましたが、おかげさまで投資結果は順調に 推移していまして、当初の投資資金が、あと少しで3倍になるところです。 FX常勝バイブルとパートナーメールの情
  • 暮らし情報|幸せな暮らしを支えるサイト
  • 2007/03/02 10:31 AM
とうとう発見・・・ありがとう。
「MDW男性器洗浄用ウェットティッシュ」は、行為2-3分前に、本品(内包されているティッシュ)で男性器周辺(亀頭部)を拭くことで、局所の感覚が20分位鈍くなります。塗布後、コンドームの装着をおすすめします。*効果には個人差があります。原料モクレン、グローブ、ミ
  • いろんな裏話教えて
  • 2007/03/02 5:21 AM
桧村賢一の競艇錬金術
競馬なんて、もう古い。これからの時代は、競艇だ。主婦も、サラリーマンも、大学生も、競艇で一攫千金の大チャンス!桧村賢一の競艇錬金術
  • Golden Eggs
  • 2007/03/02 4:32 AM
このビデオを見逃した人は他にいませんか?
お知らせです。先日、参加費39万8千円の世界で最も有名なインターネットマーケターであるヤニクシルバーのビデオが無料.で公開されている事をお知らせしました。ところが、残念なことにそのビデオを見逃した方がたくさんいるみたいです。実際、先日まで公開されてい
  • 速報!最新サイドビジネス情報!
  • 2007/03/01 11:50 PM
勃起不全(ED)を克服してバラ色の人生!!
秘伝!奇跡のED(勃起不全)治療術 勃起不全(ED)は自力で克服できます。それは、ソノ場である動きをするという実に簡単な方法ではありますが、男女の営みの奥深い、大事な要素がつまった、「愛のある」方法です。 有名なバイ○グラはよく効きますが、クスリで本当に
  • 秘伝!奇跡のED(勃起不全)治療術
  • 2007/03/01 11:42 PM
早乙女唯
『モデダイ』とは、おおまかにはたった2つのことを実行しただけなんです。? ●●●を一日2枚、必ずある時間帯に食べる。? 夕食は満腹になるまで食べる。ただし調理法に若干の変化を加える。そう、これだけ。●●●を知りたい方はコチラのページをじっくりご覧ください
  • 早乙女唯
  • 2007/03/01 11:00 PM
【無料配布】超〜即金!月150万自動で稼ぐミラクルマシン☆
誰にでもできてすぐお金が入る方法が何と無料で手に入ります!本当です!信じられないかもしれませんが、実際にあるのです!それも誰にでもできるんです。パソコンが苦手でも大丈夫です♪確実に稼いで明日からエンジョイライフ♪しましょう♪
  • 2007/03/01 7:33 PM
ナンパ師が教えるバコバコやりまくり極悪口説きテクニック
また女をおもちかえり出来なかった・・と悩むのはもう終わりにしませんか?
  • 85%の女の子に「エッチしたい」と言わせる必殺技
  • 2007/03/01 6:29 PM
アメリカ発 情報起業の第二の波とは?
情報商材で稼ぐことができたら、そんな風に考えたこと、あるよね?主婦も、サラリーマンも、大学生も、情報商材で不労所得をGet!しかも、今なら、特価中!!アメリカ発 情報起業 DVD講座 情報起業の第二の波とは?
  • Golden Eggs
  • 2007/03/01 5:31 PM
パソコンど素人やパソコンの超初心者向けイチオシの商材です。
パソコンど素人女が、今度はたった15日で1300万円稼いでしまった!開いた口がふさがらない誰だって出来る儲けの極意!
  • kimitoのアフィリ日記
  • 2007/03/01 4:43 PM
パソコンど素人の私がたった1日で12万円稼ぎ!わずか7日間の作業で月収843万円稼ぐ仕組みを作った方法!【返金保証&完全サポート付き】
これ、知ってます?私はコチラを見たとき、「すっご〜い!たったの一週間で・・・」とビックリしました○○を効果的に活用することで、段階的に大きく稼げます!!1日10分の簡単な作業で翌日からですよ。しかも、全額返金保証と完全サポートまで付い...
  • 【限定販売】ニートで、貧乏、コネなし、資金ゼロのPC初心者が在宅ワークで月収120万!メールを送るこ
  • 2007/03/01 9:51 AM
このビデオを見逃した人は他にいませんか?
お知らせです。先日、参加費39万8千円の世界で最も有名なインターネットマーケターであるヤニクシルバーのビデオが無料.で公開されている事をお知らせしました。ところが、残念なことにそのビデオを見逃した方がたくさんいるみたいです。実際、先日まで公開されてい
  • 速報!究極の在宅ワーク情報!初心者でも簡単に不労所得を手にする方法!
  • 2007/02/28 11:53 PM
【緊急】これがラストチャンス!です。もうありません・・・・
         情報起業LECTURE 22      ■■投資家、サラリーマン、主婦、学生の方へ■■【緊急!】この情報は明日一杯で販売終了です!「物理的に」稼げる【超短期】アービトラージFX!・この方法は正攻法ではありません。・パソコン操作...
  • 情報起業で自由のために稼いでいく・・・・
  • 2007/02/28 10:11 PM
高収入バイト 会計業務のバイトに向いている人
高収入バイト 会計業務のバイトに向いている人  会計業務の在宅ワークは高収入バイ...
  • 高収入、バイト!高収入のネット情報はこちら!
  • 2007/02/28 9:43 PM
【限定販売】ニートで、貧乏、コネなし、資金ゼロのPC初心者が在宅ワークで月収120万!メールを送ることすら出来なかった主婦でもできた!
これ、知ってますか? 「90日間で120万円稼げなかったら20万差し上げる」                         そうですよ。 やることも、たった2つ!! ?マニュアルに従い簡単な準備作業をする。 ?1日に10分程度の作業を行う。
  • 【限定販売】ニートで、貧乏、コネなし、資金ゼロのPC初心者が在宅ワークで月収120万!メールを送るこ
  • 2007/02/28 9:02 PM
一人で悩まなくてもいいんです。まずは資料請求、無料相談から
貴方は下のもので何かお悩みがありますか? 一人で悩まないでください。 まずは資料請求、無料相談からどうぞ♪ 包茎治療 無痛、無傷、安心の治療 STD(性感染症) コンジローム 淋病(淋菌性尿道炎) 梅毒 ED(勃起不全) EDとインポテンツ
  • California Dreamin'
  • 2007/02/28 4:59 PM
カリスマモデルのスーパーダイエット【モデダイ】遂に公開!
モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開!モデルに大食漢が多いのは有名な話です。ではな...
  • モデルダイエット早乙女唯
  • 2007/02/28 4:06 PM
バンビーナ 激安オナホール【オナニー大好きおやじ】
パッケージやネーミングではいまいちピンッとこない、ありふれた商品に思えますが、実はこれ恐ろしい内部スペックを持った隠れた逸品であります。 他のカップホールと比べ決定的に異なるのが穴のキツさ。 よく見られる樹脂硬度を高めて、穴径を小さくさせるといっ
  • オナニー大好きおやじが選ぶオナニーグッズ
  • 2007/02/28 4:00 PM
本日最終
緊急情報です。 ご不要でしたら、お手数ですが削除願います。 【2月28日販売終了!】年収300万円と言われる時代に月収1000万円を継続的に稼ぎ出す禁断のブログアフィリエイト術【無料ブログ資産化プロジェクト】
  • ネットで、お小遣い稼ぎ?それとも脱サラ?:
  • 2007/02/28 2:32 PM
http://sheipuappu.jugem.jp/
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「平均実績30日で−6.7kg!ラクチン体質革命で脂肪を落としまくる、超健康シェイプアップ法【川田達矢】で痩せられるのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者で
  • 平均実績30日で−6.7kg!ラクチン体質革命で脂肪を落としまくる、超健康シェイプアップ法【川田達矢】で痩
  • 2007/02/28 10:45 AM
アービトラージは継続して稼ぐFXシステム!
あなたのFXはうまくいってますか? 常に勝てるパターンをちゃんと作れていますか...
  • 最強FXのシステムをつくる!
  • 2007/02/28 10:21 AM
【号外】伝説のFX攻略法が遂に本日販売停止!!!
緊急ニュースです! 取引レートの時間差を利用して毎月100pipsをノーリスクで「物理的に」稼げる、検証作業さえ不要のあの伝説のFX攻略法、【 アービトラージ 】がついに本日、2007年2月28日に販売停止です!!!まだ見てもいない方は、とりあえずホームページ
  • 【 アービトラージFX 】 最強最後のFX攻略法
  • 2007/02/28 8:39 AM
重要○●○●ハオロンさんのネタまだ間に合います毎日が最安日です
(主婦学生サラリーマンさん)がんばってますかでも何してもうまくいかないときありますよね前に紹介しましたコレ実は毎日値上げされますだから買いサインは今のうちです常に今がチャンス52500円になる前にどうぞ紹介させていただきます私の評価...
  • 警告☆あなただけに贈る
  • 2007/02/28 4:51 AM
サラリーマン&OL、主婦、学生のあなたへ♪ いいもの見つけた(@0@)
さあ、そこのあなたへ!!ともかく読んで見てね〜 ■初心者でも、『ちょっとした発見で稼げてしまう』ということを改めて感じました。そんなやり方です。
  • ちょっといい話♪
  • 2007/02/28 4:19 AM
結局ネットで稼ぐなんて自分には無理だったんですよ
結局ネットで稼ぐなんて自分には無理だったんですよ!彼らは口々に失敗談を語った。しかし、このプロジェクトに参加したとたん彼らは・・・じつは、インターネットビギナーでも、わずか2ヶ月目から月収5万円を稼ぐことができるアフィリエイトノウハウがあるのです。ネ
  • 月/292円で2ヵ月後には5万円稼ぐアフィリエイトノウハウの完全版
  • 2007/02/28 12:59 AM
モデルダイエットで簡単に痩せます!モデル業界の秘密のダイエット方法を初公開!
私があなたに伝えるこのダイエット法は、モデル業界に長きに渡り伝わってきた絶対に太りようがない、究...
  • モデルダイエット法
  • 2007/02/28 12:55 AM
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
BAR TREK
links
search this site.
others