仮面ライダーオフ会

          

JUGEMテーマ:特撮・怪獣もの


こんにちはバートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

8月26日(土)、今週の土曜日に「仮面ライダー」オフ会をバートレックで開催します。

主催は、20代なのに昭和ライダー・ウルトラマンにも精通してるタチエ君。

半端無いライダー(ヒーロー物)知識。

今回は昭和ライダーに特化するそうです。

お店からは、約4時間で「初代仮面ライダー」〜「仮面ライダーストロンガー」が分かる映像を用意してます。

どんな映像かは来店してのお楽しみ。

まあ、昭和・平成問わず仮面ライダー好きが集まってワイワイ出来る宴になればと思っております。

日:8月26日(土)

時:19時〜23時00分迄(営業は翌朝3時迄です)

費用:オフ会に関しての費用は一切必要ありません。通常のバー料金と一緒です。


で、主催であるタチエ君が、ツイッター連携アプリTwiPlaに詳細をアップしてくれてます。
http://twipla.jp/events/270971

ツイッターやってはる方は、こちらの方も確認して頂けたらと思います。(ツイッターやってなくても観覧は可能やとは思います)

ちなみに8月12日現在、私も含め10名の参加者が確定してます。

20代なのに昭和特撮にも詳しい(特にライダー系)タチエ君のツイッターはこちらです。
https://twitter.com/Tachie_10932

今週の営業:8月21日(月)、8月25日(金)、8月26日(土)

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

平成ゴジラ(VSシリーズ)ナイト

     

JUGEMテーマ:特撮・怪獣もの


こんにちはバートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

以前に昭和ゴジラナイトは開催したので、今回は平成ゴジラナイトです。

当初平成シリーズ(VSとミレニアム)全ての作品のハイライトシーンをと思いましたが、いざ編集するとVSシリーズだけで約4時間の映像群になりました。

って事で今回はVSシリーズの「ゴジラ」(1984年版)から「ゴジラVSデストロイア」迄の作品映像群です。

ちなみに、第16作「ゴジラ」は平成作品ではありません。。。。(;^ω^)

ミレニアムシリーズは次回のゴジラナイト(年内には開催したい)に持ち越します。

まあ、ゴジラ好きが集まってワイワイ出来る宴になればと考えております。m(__)m

何はともあれ、かな〜り熱い宴です。(#^.^#)

後の詳細は来店してのお楽しみって事で。

追記:わたくし、どちらかと言うと昭和ゴジラで育った世代でありまして、以前開催した昭和ゴジラナイトも開催したいなぁ〜と思っておる今日この頃でございます。

開催日:
8月19日(土)

開催時間:
19時〜23時
23時以降(翌朝3時迄営業)は何時もの昭和特撮・アニメなバーに早変わり

開催場所:
もちろん、大阪・東心斎橋のスタートレックバーなバートレック(BAR TREK)

料金:
3500円
お店の通常営業でのセット料金と同じです。
この料金にチャージ料+3ドリンクが含まれています。(チャージ料+1フード+2ドリンクも可能)
その他の費用は必要ありません。
※4杯目以降は、1ドリンクごとに追加料金が必要となります。


ちなみにツイッター連携サイトであるTwiPlaでも同内容で告知しております。
ツイッターを利用されてる方は、可能であればTwiPlaの方に参加表明をよろしくです。m(__)m
http://twipla.jp/events/271581

現在私も含め9人のゴジラ好きが集まる予定です。
個人的には今回作成した映像を全て見てもらいたいと言う気持ちもあって、可能であればスタート時間の19時には来店して欲しいなぁと思っています。

今週の営業:8月14日(月)、8月18日(金)、8月19日(土)

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

バートレでコリドール



どもです、バートレで客としてお世話になっているたきむそんです。

本日は野獣刑事ナイトということでお店にお邪魔したわけですが、

イベントが終わった後で、以前紹介したコリドールというゲームをマスターやお店にいたお客さんと遊ばせて頂きました。

みなさんこのゲームをやるのは初めてということでしたが、すんなりルールを覚えてくれたようで、ゲーム自体も楽しんでくれたようで何よりです。

やはりこのゲームならコソッと広めていくのに丁度良さそうですわ。

ちなみに写真は僕がマスターに勝った瞬間の一枚です(笑)


そういえばお客さんの一人にゴジラのカードゲームをなんか貰いました!

ゴジラのゲームならバートレのお客さんにも気軽に興味持ってもらえそうなので、ルールを確認してまた紹介したいなと思います。


来週の営業日:8月7日(月)、8月11日(金)、8月12日(土)

では、そんなところで〜。

当たっちった(モンハン狩猟音楽祭編)


JUGEMテーマ:ゲーム


こんにちはバートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

嫁さんが密かに応募してた様です。

モンハンのコンサート。。。。。

ちゅ〜か!!一人1万1千円もするんかいッ!!

ゲゲゲッ!!

モンハンは我が家の家計に厳しいのぉ〜。

まあ、購入してもたもんはしゃ〜ね〜な〜。

8月11日(祝・金)、お店の営業日かぁ〜。。。。

場所はオリックス劇場やから、お店から徒歩10分位のところで開演は17時スタート。

ちゅ〜事で8月11日(祝・金)のお店のオープンは、20時にします。m(__)m

コンサート当日は娘を実家に預けるので子供が生まれて初めての嫁さんと2人きりでのお出かけになるなぁ〜。

何か嫌やなぁ〜。((´∀`))ケラケラ

嫁さんへ一言:チケットが当たって貴方は、テンションだだ上がりなのだが、俺はモンハンはプレーするけどコンサートには全くもって興味無しなのです。。。。(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)

昨日の糖質摂取量:80グラム

今週の営業:7月31日(月)、8月4日(金)、8月5日(土)
ちなみに8月5日(土)は「野獣刑事オフ」です。

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

「野獣刑事」オフ

          

JUGEMテーマ:映画


こんにちはバートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

8月5日(土)、今週の土曜日に「野獣刑事」オフ会をバートレックで開催します。

主催は、野獣刑事信者なアンジェイ和田さん。

間違いなく日本一、いやッ!!世界一「野獣刑事」を知り尽くしてる男です。(#^^#)

今回も東京から「野獣刑事」のロケ地巡りの為、大阪(バートレック)に来てくれます。

そう、「野獣刑事」は大阪を舞台にした映画なのです。

ある意味、大阪の人間よりも大阪の隅々まで知ってはります。((´∀`))ケラケラ

映画の裏話を聞くも良し、大阪ロケ地の裏話を聞くも良し、出演俳優の裏話を聞くも良しなオフ会になると思います。

「野獣刑事」、監督は工藤栄一、主演は緒形拳の1982年に公開された東映映画です。

個人的には大好きな藤田まことさん、成田三樹夫さんも出演してるのが壺。

ブレイクする前の小林薫、蟹江敬三、阿藤海、益岡徹さんも出演してます。

大阪人しか知らんと思われる吉本新喜劇の「誰がカバやねん!!」こと原哲男さんも出演してるし。(#^^#)

          
個人的にはこのシーンが一番の壺。
左寄り藤田まこと、成田三樹夫、阿藤海のスリーショット!!
まさに!!東映アベンジャーズ!!(〃艸〃)ムフッ

映画については、ウィキペディアで調べてみて下さい。m(__)m

日:8月5日(土)

時:19時〜23時00分迄(営業は翌朝3時迄です)

費用:オフ会に関しての費用は一切必要ありません。通常のバー料金と一緒です。


で、主催であるアンジェイ和田さんが、ツイッター連携アプリTwiPlaに詳細をアップしてくれてます。
http://twipla.jp/events/269243

ツイッターやってはる方は、こちらの方も確認して頂けたらと思います。(ツイッターやってなくても観覧は可能やとは思います)

ちなみに7月31日現在、私も含め7名の参加者が確定してます。

     
「野獣刑事」信者なアンジェイ和田さんの「野獣刑事」のブログはこちら。
http://yaju-deka.cocolog-nifty.com/blog/

「野獣刑事」信者なアンジェイ和田さんのツイッターはこちらです。
https://twitter.com/andrzejwada

今週の営業:7月31日(月)、8月4日(金)、8月5日(土)

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

世界一敷居の低〜いスタートレックな集い(TOSシーズン3編)

          

JUGEMテーマ:スタートレック


こんにちは。バートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

毎月月の最終土曜日に開催している「世界一敷居の低〜いスタートレックな集い」の告知です。

なお「スタトレの日」以外の営業は昭和特撮・アニメばっかなお店なもんでご了承下さい。

って事で、わたくしPALがバートレックでスタトレを語るのは本スタトレの日のみです。(* ´艸`)クスクス

ホンマにスタトレの日以外は全然スタトレトークしません。(*`艸´)ウシシシ

まぁ、スタトレラブがあるだけで知識はゼロに近いもんでして〜。。。。。(;´・ω・)

今回は宇宙大作戦TOSのシーズン3です。(最終シーズン)

シーズン3は他のシーズンに比べSF的要素の多いシーズンなのかな?

子供の頃はチンプンカンプンなエピが多いと感じたのもあって、毛嫌いしてた感があるシーズンでもあります。

なもんで、ココ最近集中的に観賞して予習済みです。(〃艸〃)ムフッ

約3時間でシーズン3が分かる映像集になっております。

残った時間は、宇宙大作戦ブルーレイ版でシーズン3の何か一つエピソードを観賞すればエエかなぁ〜と。。。。。

個人的には「惑星セロンの対立」がお勧めかな。

と、一応お題は用意してますが、トレッキーが交流を持つ場として利用して頂ければ幸いです。

日:7月29日(土)

時:19時〜23時00分迄(営業は翌朝3時迄です)

費用:オフ会に関しての費用は一切必要ありません。通常のバー料金と一緒です。


我がで言うのも何ですが、ある意味大阪らしいオフ会だと思いますので大阪・心斎橋にお寄りの際はよしなに。

詳細は何時もの様に来店してのお楽しみって事で。

今週の営業:7月24日(月)、7月28日(金)、7月29日(土)

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

マスターとコリドールをしました



どもです、バートレで客としてお世話になってます、たきむそんと申します。

最近どうしようもなく暑くなってきたのでしゃあなしで寝るときはエアコンを付けだしました。

まあ、寝てる間に熱中症になるくらいなら多少エアコン代がかさむくらいは甘んじて受け入れませう。


さて、昨日バートレにお邪魔したのですが、昨日お店に行く前にいくつか新しいボードゲームを買ってきてたので、

せっかくお店に来たのでマスターと一緒にちょっと遊んだよというネタでブログを書こうと思いついたので半ば無理やり一戦お願いしました(笑)

その時やったのがサムネの写真に使ったコリドールというゲーム。

これを選んだ理由は、場所を取らないという事とルール説明が1分で終わるからです。

基本は1対1で、自分の駒を相手の陣地まで持っていき、相手の駒を自陣に来られないように壁を置いて邪魔をするというゲームです。

細かいルールは例によってググったらいくらでも出てくるので調べていただけると幸いです。


とまあ、その時はとりあえずブログのネタの為に適当にやって終わるつもりだったのですが、

マスター「たきむそんくん、このゲームはありとちゃうか!」

とのこと。

・ルールが簡単
・場所を取らない
・一戦5〜10分程度

なるほど、バーのカウンターでちょっと遊ぶのに凄く適してるし、

デザイン的にお店に置いてあっても違和感がない。

テキーラでも賭けながらやれば楽しいのではという話になったのでちょっと頑張ってこのゲームをお店で流行らせてみたいという気持ちになりました(笑)

と、いう訳でしばらくはお店に行くときはこのゲームを持ち歩こうと思います!

ちなみに写真はマスターと対戦した時の写真なんですが、あと一手で僕が勝つという状況です(笑)



今週の営業日:7月21日(金) 7月22日(土)

では、そんなとこで〜

変えてみた


JUGEMテーマ:筋トレ


おはようございます。バートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

今摂取してるザバスのプロテインにチトばかし飽きがきたので、前々から気になってたビーレジェンドのプロテインを購入。

一昨日、アマゾンセールで安く売ってたので丁度良かった。

プロテイン3100円は安いッ!!

・・・って思ってたらビーレジェンドの公式サイトでは、普通に3100円で購入出来るやん!!

ち〜〜〜ッ!!

まぁ、コチラの商品を試すきっかけになったからエエわな。

まだザバスのプロテインが残ってるのでレビューはそれからって事で。

本日の糖質摂取量:110グラム

今週の営業:7月10(月)、7月14日(金)、7月15日(土)

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

8月の予定おば

          

JUGEMテーマ:日記・一般


おはようございます。バートレック(BAR TREK)のマスターことPALです。

ひょんな事から8月のイベントが決定したので大まかな告知をしておきます。

8月5日(土)は「野獣刑事イベント」

8月19日(土)は月に一度の俺趣味イベントなのですが、何か考えときます。

8月26日(土)は「仮面ライダーイベント(ライダーキック・変身集)」
とりあえず今回は、初代ライダー〜仮面ライダーストロンガー迄です。
コレかな〜り熱いです。(#^.^#)
平成ライダーは次回って事で。

とまぁ、こんな感じです。

個々のイベント詳細は後程って事で。

上記の理由から8月の「世界一敷居の低〜いスタートレックな集い」は、9月2日(土)に開催します。

って事で9月の「世界一敷居の低〜いスタートレックな集い」は9月2日(土)と9月30日(土)の2回って事になりますね。

本日の糖質摂取量:120グラム

今週の営業:7月10(月)、7月14日(金)、7月15日(土)

それでは失礼致します。
長寿と繁栄を。

カタンの開拓者 その2


どもです、バートレで客としてお世話になっています、たきむそんと申します。

カタンの開拓者の続きでございます。

前回はカタンの開拓者が如何に面白いかを力説しましたが、今回はどういったところが面白いのかの解説をしていきたいと思います。

ルールに関しては他のサイトや動画で詳しく見ることができるので気になったら調べてみてください。

基本的なゲームの流れなんですが
・ダイスを振る
 ダイスの出目によって資源が獲得できます。
 資源を消費することにより開拓地や都市を作ることが出来ます。

・開拓地や都市を作る
 開拓地や都市を作ることによって勝利点を得ることができます。
 また、開拓地を置く場所によって資源の獲得に影響してくるので何処に置くのかが非常に重要

・交渉 
 開拓地の置き方やダイスの出目によって手持ちの資源に差が出るので、他のプレイヤーと資源の交換が出来ます。

細かいところを説明すると、他にも色々あるのですが、上の3つを繰り返していく感じになります。
詳しいルールとかは他のサイト(ry


では、以上をふまえてカタンがどう面白いのか

運と実力のバランスが良い
勝つためには運だけではダメ、勝つための立ち回りがかなり大切なので結構頭を使います。
とはいってもダイスの出目にもかなり戦況が左右されるので運も必要なので、初心者が経験者に勝つことも十分にあり得ます。
この運と実力のバランスが非常に良くできているのです。

交渉のシステムにより会話が弾む
カタンは自分の立ち回りによって手に入る資源に偏りが出ることがほとんどです。
なので自分がもっていない資源を他のプレイヤーにもらって、逆に余っている資源をあげるということが出来ます。
そして、この交渉は必ずしも平等でなくてもいいのです。
たとえば、木をあげるからと麦をくれと要求された時、自分は木がそれほど必要としていない状況なら、「木を2個くれたら麦を1個あげるよ」といった感じで吹っかけても良いのです。
ただし、あんまり意地悪すると自分が困ってる時に嫌がらせされるかもしれません(笑)
時には協力も必要なのがカタンの醍醐味でございます。


毎回マップが変わるので遊ぶたびに戦略が変わる!
カタンのマップは六角形のタイルをランダムに配置することで決まります。
なので、毎回資源の場所や出やすさが変わりますのでそれに応じて立ち回りもかわります。


以上、カタンの超絶雑な説明でした(笑)

ちなみにこのカタンの開拓者、スタートレック版カタンというものがあるそうな・・・
いつかやってみたいですなぁ。

マスターはカタンというタイトルは「スタトレの惑星カターンからとってるはずやで!」って力説してはりましたけれど、絶対違うと思う・・・。


長くなりましたが、今回はそんなところで。

来週の営業日:7月10日(月)、7月14日(金)、7月15日(土)
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
BAR TREK
links
search this site.
others